金言330:いいですな♪

勤務先に自家用車で通勤していた頃の話です。
外務大臣が園田さんの時代でした。この人はラジオコントロール(ラジコン)の業界では大物ユーザの一人で、ビジネスショー常連の来賓でした。そのラジコンのひとつにヘリコプターがあります。当時ラジコンヘリのメーカーは日本には2~3社しかなく、機体とコントローラーは非常に高価でした。機体そのものはそれほど高価ではないのですが、頻繁に墜落または、毎回のようにローターが破損するので、お金がかかる上に、実際に飛ばせる安全な場所が限られていたので、機材一式を運ぶのに車が必要でした。さらに、晴天微風の日に休みがとれるというのが必須条件になります。こういう条件をクリアする人は、模型メーカーの人や模型屋の親父さん、そして不労所得者(家賃収入)です。マンションのオーナーは、髪結亭主みたいなものです。何しろ昼間はひまなので、模型メーカーの技術顧問の肩書きは歓迎され、新製品の試験飛行やモニターを喜んでしてくれます。週末TVの魚釣り番組の名人のような立場の人たちです。

東京の広尾にあるマンションの大家さんと、青山にあるマンションの大家さんがよく当時の職場に遊びにきてくれました。なにしろ、大家さんたちは、日中ひまで、今日は何をして暮らそうかと朝から悩んでいる人たちですから、何かのきっかけで気にいると、毎日通ってくれます。彼らが二日酔いでない日は、ほとんど毎回ランチのお誘いがありました。広尾のマンションの大家さんは、清水さんとおっしゃいました。青山のオーナーは田中さんで、淡いグリーンのキャデラックに乗っていました。当時現職の園田外務大臣をゲストに招待したラジコンの大イベントを仕切った翌年に、残念ながら亡くなりました。生前、清水さんがよく口にしていた言葉が、「いいですな」でした。何かをするときの基準は、「いいですな」という気持ちになるかならないかでした。六本木でおいしい酒を飲み、高輪で好物の五目堅焼きそばを食べ、仲間とラジコンヘリの話をするとき、「いいですな」と何回も口にされました。「幸せだな」と本人が感じたとき、「いいですな」という言葉がでてきました。水野晴郎さんなら「映画って本当に素晴らしいですね」というでしょうね。

Vシネマの清水健太郎は、「雀鬼」のシーンで「いいよ」といいます。仲間が持ち込んでくる無理難題を、「いいよ」と二つ返事で快諾します。そして一か八かの勝負では、楽しくなければだめだといいます。ハイリスク・ハイリターンの案件を、楽しんでこなすところに、「いいよ」という一言が聞こえてきます。

清水さんは、相手を受け入れているときに、「いいですな」と相槌をうちました。仲間が何かをするとき、自分の肯定的な気持ちを「いいですな」で表現します。思えば、何かをするとき、いつも清水さんに「いいですな」とやさしく背中を押されてきたような気がします。これでもかと次々に発生する困難な状況に際しては、楽しくしのげるように、これからもそしていつまでも、「いいですな」「いいよ」と、やさしく自問自答していきたいものです。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。