見出し画像

金言556:床下浸水を経験したことがあります

台風1号が発生北上しています。
今年の梅雨入りは早く長いとお天気占いがでています。

横浜の鎌倉街道沿いの実家では、半世紀以上前、市電が走っている頃に裏の大岡川が氾濫して床下浸水になったことがあります。当時、ゴミは各家の前の道路沿いに置いたコンクリート製のごみ箱に捨てていましたし、分別もなく、スーバーのプラスティックバッグもない時代で生ごみは庭に埋めていました。トイレはくみ取り式でした。床下浸水の時は、トイレはあふれ、ゴミ箱の中身は流れだし、町中異臭が漂いました。床下に汚物を含む泥が溜まっていたので、各家は畳を上げて掃除をしました。

あの頃は、下水道の整備と護岸工事で洪水を防ぐことができたようで、以来大岡川の氾濫はありません。今洪水となれば市営地下鉄が鎌倉街道の下を走っているので、あふれた水は地下鉄のトンネルに流れ込んでいくことでしょう。
子供の頃の床下浸水の経験から低地や水辺の地域で暮らすことは避けています。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。