マガジンのカバー画像

金言from山市文庫アーカイブ

1,101
日常のビジネスシーンで受けた指示事項、顧客に指摘されたこと、商い成立の過程で感動したこと、取引の場面で失望させられたことなどを中心に紹介していきます。読者の周囲にもいつの世もどこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#山市商店

金言482: ハッタリ精神で目標達成

本当に大切なものは、ハッタリ精神です。 現在の自分を少し大きくアピールし、その少し大きな…

金言481:悪い人のいう理屈には説得力があります

米国ドラマ「ヤングスーパーマン」の中で、悪役のレックス・ルーサーが、まだ空を飛べない高校…

金言480:お約束どおりの行動

刑事ドラマで暴力団の摘発を目的に警察がアジトに踏み込むと、もぬけの殻というシーンがよくで…

金言479:無限の可能性から有限の選択肢への移行

つい最近まで、「可能性→無限」「未来→無限」を疑わずに暮らしてきました。 ふと気がつきま…

金言478:いずれにしろ、終わってみないとわかりません

環八沿いの大型店でのことです。 レジにいた年長のお嬢さんに限定商品の発売日を尋ねたところ…

金言476:雨天のなか、春彼岸。

今年も春彼岸にご先祖様に供花、線香をたきました。 今までは、追いつめられると、一発逆転を…

金言475:735円のキーボード

アマゾンで注文したフルサイズでUSB接続のエレコム製キーボードが届きました。 送料込みで735円(新品)です。 6年使ってきたロジテックのキーボードがくたびれてきたので買い替えました。フルスペックのワイヤレスでワイヤレスマウスもついていました。当時2万円弱で買った覚えがあります。 20年前の3ナンバーの欧州車より、5ナンバーの日本の新車の方が快適というのと同じような感覚です。国産量販車は20年持たないでしょうが、6年ごとに国産新車に乗り換えるのと、20年ベンツに乗り続けるの

金言474:断捨離を12年実行中

「断捨離のすすめ」という本を読んで、晩年父が持ち物を病的に捨てていた理由が理解できました…

金言288:いつの世にもある天下り

天下り、独立行政法人、官製談合、下請けへの丸投げ、と、高級官僚が代々公然と継承し享受して…

金言287:不要不急の悲願

2007年5月14日、国民投票法(憲法改正手続き法)が成立しました。1947年5月の憲法…

金言286:団塊の世代の勘違い

団塊の世代に関する番組をチラッと見て勉強になったことが二つありました。 1)団塊の世代≒…

金言285:制服マジック

近頃の「制服マジック」をご存知でしょうか。 ある投資アドバイザーがこのようなことをいって…

金言284:バックシャン

「バックシャン」をウェブサイトで検索すると、 「後姿美人。実際には後姿だけが美しく、前か…

金言283:ランナーズハイ

長距離を走っていると、突然おなかが痛くなったりしますが、これを我慢できると、ふっと痛みが消えて走り続けることができます。体力のある頃は、そういう場合が多かったのですが、年をとって運動量が減ってくると、痛みが消えるまで走り続けることができなくなって、苦しみの後にやってくる快感にめったにお目にかかることができなくなってしまいます。このような次第に高揚してくる気持ちの良い精神状態を、ランナーズハイといいます。 神戸のスポーツシューズメーカーが社名で使用しているように、健全な肉体は