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金言from山市文庫アーカイブ

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日常のビジネスシーンで受けた指示事項、顧客に指摘されたこと、商い成立の過程で感動したこと、取引の場面で失望させられたことなどを中心に紹介していきます。読者の周囲にもいつの世もどこ… もっと読む
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2021年3月の記事一覧

金言98:使用印鑑

秀丸氏の金言 会社の実印はどう管理しますか。 印鑑はすぐ押せないよう、手元におかないこと…

金言97:事業特化のヒント

某ソフトウェア会社CEOの金言 事業特化のヒント: ・コミュニケーション/ネットワーク ・こ…

金言96:人生崖登り

「バカの壁」著者の金言 人生は家康型: 家康は「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し…

金言95:それなりの予兆

累積赤字を一掃した社長を隠居させ、親会社から社長を迎えたソフトウェア開発会社の話。よくあ…

金言94:粥か白飯か

IT企業の経営者の金言:営業戦略をめぐるたとえ話 粥 大手SIベンダー(情報システム開発…

金言93:魁

ホタル ビフォアコロナ時代のある晩のことです。 居酒屋で旅行の話題になり、仲間の一人が鹿児…

金言92:空中戦

ソフトウェア会社の経営者の金言 地上戦: これからの商売は、地上戦をやっていては勝てません。営業マンを使った販売はコストがかかります。大企業の営業大部隊を相手にしていたら勝ち目はありません。ゲリラ戦で勝ったとしても持久戦に持ち込まれると、物資が不足し負けてしまうでしょう。局地戦ならなんとかなりますが、同時多発の全国レベルの商戦には物理的に参戦できません。 空中戦: ウェブサイトとオプトインメール(情報がほしい人に提供する)は、一人が同時に何万人もの見込み客に営業を仕掛ける

金言91:ウェイトレスと料理人

ソフトウェア会社経営者の金言 ウェイトレス商売: ウェイトレスは注文をとって、できあがっ…

金言90:個人情報の値段

個人情報保護緊急対策セミナーで聞いた話 時々報道される情報漏洩事件、情報漏洩に対する意識…

金言89:3つのマ

某投資顧問の金言:対中投資のキーワード その1:中国は大きな国。 人口12億、国土は日本…

金言88:禁煙5か条

某東京大学教授の金言 禁煙するための5か条 その1:禁煙したいという強い意志を持つこと。…

金言87:エレファント症候群

米国人カウンセラーの金言 象の調教方法: 「エレファント症候群」という言葉はインドで生ま…

金言86:自己規律

証券会社のセミナー講師の金言 自己規律: 「バーンスタインのデイトレード実践」という本の…

金言85:損失をコントロールする

デイトレーダーの金言 負けないトレーダーはいない: 「トレーディングにおける成功は、損失を回避することではなく、いかに損失をコントロールするかによって決まる。マーケットで勝者になることを熱望するのであれば、損失をコントロールするというプロの負け方を学ぶことが重要な鍵となる。」 デイトレーダーの思い: 初めて海を見た人が海にボートを浮かべて漕ぎ出すときに ・海には潮の流れがある ・嵐が来たらボートなど簡単に沈んでしまう ・水は塩水なので飲めない ・足が底には届かない などと