保険に入ろうかな/やめようかなと思ったら…
お久しぶりです。
初めて私の仕事にまつわることを書いてみようかと思います。
私は生命保険会社に勤めています。
昨今、NISAなどの資産運用が一般的になったこともあってか、”保険不要論”をよく目にします。
当然ながら、個人的には嬉しくはないですよね。
かと言って、みんながみんな保険に入るべきとも思わないですし、実際に営業していた時も「●●さんには、正直保険は不要ですね」とお伝えしたこともあります。
なので、保険会社に勤める私から(しかも今営業ではない私から)、今保険に入ろうかな、または今の保険を解約しようかなと考えている貴方、はたまた保険は不要でしょと考えている貴方に2点だけお伝えさせてほしい。
【1点目】
会社員(正社員以外も含む)の方はとにかく自社の就業規則を読んでみてください。
貴方が病気・ケガで休職したとき、有給休暇は何日ありますか?そして、その有給休暇を使い果たした場合、雇用は維持されますか?
休職によって給与が減った・無くなった場合でも一定期間は傷病手当金を受け取ることができますが、手取りは2/3以下となります。
治療費のことばかりに議論が及びがちですが、病気・ケガをしても貴方の生活は続きます。
ぜひ保険は収入と照らし合わせてください。
【2点目】
保険は損得で考えてはいけません。(確率論だけで言ったら当然損です。)
加えて、保険と資産運用は対極に位置するものでもありません。
では保険とは何なのか?私は、折り畳み傘のようなものだと思っています。
貴方は出勤前、仕事が終わる時間帯にゲリラ豪雨が降るかもしれないという予報を目にしました。折り畳み傘を持って出掛けますか?
荷物が重くなるから、家が駅から近いから、予報か外れるかもしれないし。傘を持たない選択肢もアリですね。
でも、今日はケーキを買って帰る約束をしている、お気に入りのスーツやワンピースを着ている、仕事終わりに大切な人と会う予定がある、としたらどうでしょう。傘を持って出掛けた方が良さそうな時もありますね。
皆さま色々な考え方があると思うので、私の思いはこれくらいに。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?