見出し画像

東京競馬場に行ってきた(3)

前回の続き。

さて、第9レースの六社ステークスは芝2400mということで、1周と300mほどなので、最終直線上にゲートが設置されることになる。ゲート設置の光景を見ていたが、ゲートを通せるようにその部分だけラチが外され、少しずつゲートが押し込まれてゆく様子はなかなか見ていて楽しい。

画像1

そういえば、メインレースの馬券をまだ買っていないなぁ、と思って、東京競馬場に来た記念として1枚馬券を買ってみることにした。とはいっても、どの馬にするかというのを全然考えていないので、とりあえず出走馬のプロフィールを見ていると、「ウマ娘」で登場するマンハッタンカフェの名前が出てきた。どうもウマ娘がらみだとこの子しかいないらしい…。

画像2

というわけで、トーラスジェミニの単勝馬券を買ってみた。もっとも、マンハッタンカフェといえば長距離適正は高いが、マイル適性はどうだったっけ…?

そんなこんなで第11レース、毎日王冠の本馬場入場が始まったのだが、なんか音楽が違う。でもなんか聞いたことがあるような…と思っていたら、場内アナウンスで、過日亡くなられたすぎやまこういち氏の手による入場曲「グレード・エクウス・マーチ」とのこと。さらにその後の出走馬の紹介の後に「なお、今年の毎日王冠のファンファーレは、すぎやまこういちさん作曲の、関東G1ファンファーレを使用いたします」と…。

G2の毎日王冠で…いや、毎日王冠に限らず、G2レースでG1ファンファーレが流れることなんか、今後絶対見られないのではなかろうか…。今日この日に東京競馬場に来てよかった!!!!

毎日王冠のレース自体は、1枠1番シュネルマイスターが差し切ってゴール。ここからあと100mで差し切ったことになる。

画像3

ちなみにトーラスジェミニは11着でした(苦笑)。

メインレースが終わったことで帰る人もちらほらいたが、最終12レースも見ていこうと思い、しばらくとどまる。いい感じに競り合うシーンが撮れたので良いことにしましょう。

画像4

これで本日の番組は終了、あとは帰るだけ…なのだが、せっかく来たのだから、ターフィーショップで馬関連のグッズでも買っていこうと思い、帽子を買ったのであった。

画像5

あとは本当に帰るだけ。東門の前から「ちゅうバス」に乗って府中駅へ。ゲームのシーンのモデルになった場所を確認し、また多磨霊園まで戻り、車で帰宅したのであった。

今回最大の収穫は毎日王冠のG1ファンファーレかな(笑)。いや真面目な話、毎日王冠がG1に昇格しない限り、今後絶対にないはずなので、これは大変貴重な経験のはずである。

初めて競馬場でレース観戦をしてみたが、別に馬券を買ったりしなくても、食べ歩いたり展示物を見たり、あとレース撮影とかレースを見るだけでも結構楽しめると分かったので、「競馬そのものが嫌いでないなら、たまには競馬場に遊びに行くのも悪くない」という結論になった。

こうなると、別の競馬場にも行ってみたいかも知れない。地方競馬だったら平日にレースがあるし、ナイトレースも楽しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?