見出し画像

4月21日のこと。

今日は娘をアトリエに送って、業務スーパーでたくさん買い出しをして、セブンイレブンでお金をおろして帰宅した。もういちどお迎えに行って、二人で満開の藤と熊蜂を観察して、予約していた大きな唐揚げ弁当を引き取って家に帰ってみんなで食べた。

くまばちさん あの木りっぱだ ふじの花

娘がポツリと言っていて、俳句になっているなと書き留めた。あとで聞いたら覚えていなくて、「ママが作ったんじゃないの?」と言われた。

お弁当を食べ終えて図書館に行って予約していた本と、子供達の読みたい本を借りて、近くの雑木林までカブトムシの幼虫を捕まえに行った。落ち葉をどかすとすぐに何十匹もいて、4匹連れて帰ることにした。バザーで小さな頃買ってもらったころころとしたまんじゅうむしは、4匹いたのに全てメスで、羽化しても1日に2匹ずつメスが地上に現れて、2匹は死んでしまったとばかり思ってしばらく気づかなかった。やさしく指で掘り起こしたら4匹おんなじくらいの大きさのメスがでてきて、あらまぁ入れ替わり。と笑ってしまったのを覚えている。
私が大人になって、自分の子供と初めて育てるまんじゅうむし。どうなるだろう。

雑木林は綺麗に手入れがされていて、金蘭がよく咲いていた。根に住まう菌がいなければ生きていけない蘭の仲間。その場所でないと生きていくことができない花。

帰ってハンバーグを3焼いて、残りの3つは煮込みハンバーグにした。丁寧に成形された肉ダネは、母が作って冷凍してもたせてくれたもの。いまだに子供の頃からかわらない。ソースはケチャップと中濃ソースを肉汁と合わせるのがポイントだと言っていた。

そうやってやっていたら、日が暮れていく。

今日は蓮の芽が出ていることを確認した。今年はうまく咲くといい。
子供達の肌が黄砂で荒れている。痛々しい。はやくよくなりますように。


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはフィルムと子どもたちとの旅に使わせていただきます。