見出し画像

健康診断の日。

朝起きたら庭が明るい。
雪だ!と思わず叫びました。

昨日の底冷えは雨が雪に変わっていたからだったのですね。

眠る前、娘が同じ布団で眠るからと掛け布団、毛布、掛け布団、毛布という、とんでもないミルフィーユを作ったのででぬくぬくした気持ちのままねむりについたのでした。(あまりに重すぎて途中目が覚めた)

今日は健康診断。近くの病院が保険組合の提携先から外れてしまったのでちょっと遠くまで行かなければならなくなりました。

朝ごはんを抜くと途端にそわそわ。いつもならいいよ〜といってやってしまうゴミ出しや食器洗いが気になって仕方ありません。むむむ。

私の中では空腹と睡眠がとても大切な部分なのだなと気づいたのでした。ご飯抜く、眠らないって嫌なんです。

食事を食べてはいけない、という禁止にも弱いし、バリウム飲まなきゃとか、採血がとおもうだけでも落ち着きません。

雪の降った日は家でぬくぬくココアでも飲んでいたいですね。。うう。

意外と周りに健診を毎年受けている人が少ないのですが、一応健診は受けたい派。お医者さんにも「怖いのは発見が遅れること。ちゃんと健診は受けること」と口を酸っぱくして言われているので渋々、ずりずりからだを引きずるように受けています。

去年はバリウム飲むのがあまりに嫌で、その前に気分が悪くなってしまって受けられなかったりしたのでした。


霙や電線、樹上の雪が溶けてばちばちと落ちて来ます。気持ちを落ち着けるために豚汁の仕込みをしたら、あまりにいい匂いでお腹がぐうぐう。ご飯も炊けてきてぐうぐう。健診の日はどう過ごしたらいいんでしょうね。

長靴を履き、レインウェアを着て出発。やはり嫌だなぁと繰り返し思っているからか、途中火を消し忘れてはいないか?と家に引き返しました。消えていてほっとしたけれど、この確認行動、不安なときによくなるので、やっぱりかなり嫌なんだなぁと改めて。

とはいえ、そのストレスと天秤にかけても健診は受けた方がいいな、と思います。特に、まだ小さな子が二人もいるから、できる限り健康でありたい。


・・・・

さて、どうだったかというと、前までの健診センターよりずっとテキパキと進み、スタッフさんもやさしくバリウムは気合いで乗り切りました。バリウム検査、SASUKEを思い出したのはわたしだけ?よくがんばった!検査結果は郵送。何もないといいけど、こればかりは心配しても仕方ないので気にしない気にしない。

最寄り駅までの途中駅、有名なお不動様があるので初めて下車した。前に教えてもらってなかなかいけなかった焼肉屋さんに入って一人で焼肉。あまりに美味しくて、沁みて沁みて、ふわぁ〜!!ってなりました。 また行きたい。

お不動様をうろうろして散策しよーと思ったら、何か足りない。傘だ!

晴れて来たし、早く帰る必要もないので散策してからまた電車に乗って取りに行きました。どんぶらどんぶら。

あたたかな電車は午後の光でいっぱい。
無事に傘を回収して買い出しもして帰宅したのでした。。

ねむねむ。春だなぁ。
カメラいいやと思ったらとてもいい景色がたくさんあって無念。コンパクトはいつでもバッグにいれておこうと思います。

iPhone SE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?