尾畠春夫さん

久しぶりに尾畠さんのニュースを見た。
8月の佐賀県武雄市での活動以来だろうか。
今は、別府湾のゴミ拾いの活動をしているそうだ。
その模様は最後にリンクを貼ります。

某SNSでは尾畠さんを称賛する声がほとんどだけど、
その中で「口ばかりの“少女”と違って」と書いてる人が沢山いた。
もちろんスウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんのことだ。
彼女のことをいろいろ言う人は多いですね。
なぜ彼女は嫌われるのだろう。

僕が違和感を感じるのは、人を褒める時に、誰か、何かを比較対象に
出すということです。
尾畠を称賛するのはいいが、グレタさんを持ち出すことは
ないんじゃないだろうか。

リンク先の動画を見てもらえば分かるが、その尾畠さんは
「スウェーデンの16歳の女の子は凄いね」と褒め称えてるのだ。
なんという皮肉.....(笑)

それはそうと、僕が尊敬する中村哲医師が亡くなっても
こうやって、もう一人の尊敬対象である尾畠春夫さんが
元気でいらっしゃることは、とても励みになります。

https://www.oab.co.jp/news/?id=2019-12-12&news_id=14576#RkVMLRH.twitter_tweet_ninja_l


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?