ダイエット:食事

はいっっ!!!!

もうね。暇だからブログ捗るよねえ〜。

ひたすらドラマや映画を観て筋トレに勤しむ毎日です。身体動かしたい欲高まってる中で、この自粛はストレスたまるーーーー!!

でも色んなトレーニング試すのがメッチャ楽しい…………

この勢いでどんどん健康になっていけ!わたし!!

はいっ🙌

ダイエットブログ3つ目!!

食事について!!!
で〜す。ぱちぱち👏

わたしは特に糖質制限もしてないし、プロテイン毎日飲んで、ささみとブロッコリーしか食べてませんってわけでもないです。

でも、かと言って3食好き放題、間食も好き放題食べてるわけでもないです!!

日頃食事する上で意識してたり、自分ルールにしていることを纏めまする📝

こちらも専門知識ゼロのわたしが、ネットサーフィンや本で得た知識の中で自分ができると思って選んだり、体験して感じた独断と偏見の自分論です!!

あくまで参考までに!

①朝ごはんはバターコーヒー


これは一番最初のダイエットブログにも書いたけど、置き換えてます!☕️

でも、めっちゃお腹空いてる時とか置き換えない日もあるよ!!あと最近はコーヒーに飽きてきたから純ココアにしたりしてる。

何か食べる時は、フルーツとか、スープとかカロリー低めのものにして、基本的にガッツリは摂取しないようにしてます!

朝はしっかり食べよう説あるけど、

もちろん朝から昼までにすごい活動する場合は食べたほうがいいと思うけど!(エネルギー足りなくなるし)

でも特に今自粛生活で、朝から昼なんて時間あっという間に来るから

昼においしく食事するために

朝はほぼ食べないようにしてカロリーコントロールしてまする。わたしはね!

置き換えダイエットが痩せるって言われてるのは、単純に摂取カロリーが減るから!

朝は食欲ないから置き換えやすいのが朝だった!

夜置き換えしんどくない?わたしは夜ご飯楽しみたいから朝置き換え派!

あと前にも書いたかもだけど、12時間断食(プチ断食)が効果的とのことで、わたしは晩ご飯を食べてから12時間は固形物は摂取しないようにしてます!

是非「12時間断食」ググって効果を読んでみて〜

夜ご飯21時だったら朝9時まで我慢。結構すぐできそうじゃない?😗

②お昼ごはん


お昼は結構しっかりめ!
好きなもの食べてます!
気を付けてることといえば…

食べたものから栄養吸収されてくっていうから、一番摂取したい栄養がありそうなものから食べてます!

野菜から食べるといいっていうけど、まさにそういう感じ!肉から食べるのもいいらしい。

炭水化物は基本的に一口目に食べないように気を付けてる。。

③晩ご飯

超スーパー満腹にならないように気を付けて、昼ごはん同様だいたい好きなもの食べてます!

たまにはハイカロリーなものも勿論食べたくなるし。

そういう時は次の日食べるもので調整すればいいし!

やりすぎたっ😱って思ったら運動してカロリー消費すればいいんやし!!!

④ちゃんとお腹が空いてから食べる!

もう12時だからお昼の時間!とか

いつも晩ご飯は19時だから食べなきゃ!

じゃなくて。

お腹が空いてから食べる!
っていう風にしてます。

お腹空いてないのに無理やり食べると、無駄に食べちゃう癖ができちゃうから!

食べる前に、ほんとに今お腹空いてる?って自分に確認する。

お口寂しい時の間食は、

ナッツ、おからクッキー🍪フルーツ、ヨーグルト、さつまいも切って焼いたやつ

とか!食べてます!

画像1

カロリー高いと知りながら我慢できなくて買っちゃったハニーバターアーモンド、、食べても一日5個まで!

でも一粒の満足度高い…🤤

でもダイエット始めたての頃とかは高カロリーの甘いマフィンとかスナック菓子ふつーに食べてたけどね。

全然いいと思う!

ただポテチ一袋完食!!とか、食べ過ぎないように我慢するのが大事かもですねん。。

本当は間食はしないほうがいいもんね。

だめだけど、コレならアリかな?ってものを自分で考えてチョイスしたものなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

今は時間もあるし、自炊楽しいから、美味しいダイエットおやつとかもつくりたいなーーー!

⑤アプリYAZIOでカロリー管理

画像2

これも最初のダイエットブログに書いたけど、

レコーディング機能があるので毎日食べたものを記入してます!

記入することで可視化して、カロリーオーバーや間食が防げるし

自然とカロリーお化けみたいなコンビニお菓子を回避できるようになった!!

(この間コンビニでとあるシュークリームを手に取ったら、450kcalあって。え?!?!?!こいつでお腹いっぱいにならない上に一食分のカロリーあるんかよおおお一!!!ってなって無事回避できた。他にもすこしカロリー抑えめでもうまいおやつはあるもんね。w)

このアプリのお陰でカロリー計算、栄養、食べる量とか一気に意識できるようになったから

ほんまにおすすめーーーーー‼️

ぜひ!!!!

⑥飲み物について


ジュースは基本飲まんくなった!🍹

前はよくスポーツドリンクとか紅茶とか買って飲んでたけど

ジュース系毎日飲んでるって人はダイエットするならやめたほうがいいと思う……たまにならもちろん全然いいと思うけど!

だってジュースでカロリー摂取したくないやん????どうせなら固形物がいいやん????
わたしは飲むならコーラゼロかホンチョ(ざくろ酢)ソーダ割りかプロテインのジュースにしてます!

喉乾いたら水!!!

あとは毎日水2リットル飲むこと!鉄板ねコレ!!

とまあ、食事についてはこんな感じです!

最近自炊生活が続いてるから色んなメニュー作って、毎食楽しんで食べれたら最高よね!

わたしもまだまだダイエット継続中だから、日々いろいろ試していこうとおもいます!!

兎に角ご飯は、ストレス溜めない程度に…

美味しく楽しくダイエット食事しまそ🍽!!!!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?