見出し画像

父さんとのお別れ

画像1

4/18の朝、

父さんが亡くなった。

69歳だった。

画像2

わたしの父さんは一級建築士で、

仕事が生き甲斐のような父さんだった。

元々は、赤羽の団地の家庭に生まれ育ち

結構いろいろ苦労していたらしいけど

建築士になるためにがむしゃらに

勉強熱心に頑張っていたみたい。

父さんが残した仕事の功績も

わたしはほんとに凄いなと尊敬してる。

東京駅丸ビルの(地下フロア)設計や、

広尾のフランス大使館。

学校やお寿司屋さんなどなど、

わたしの知らない世界でめちゃくちゃ頑張って

いたと知れば知るほど驚きと感心。

画像3

うちの家族は、父、母、わたし、弟。

とても、不器用ないびつな家族だった。

お母ちゃんとお父ちゃんは仲が良くなくて、

そのことが子供の頃から悔しくて悲しかった。

ただ、

不器用ながらに

父さんはわたしと弟には

いろいろ買ってくれたりして

尽くそうとしてくれていた。


ただ

仲良し家族に憧れすぎて

とにかく

私はずっとちびまる子ちゃんの家庭に憧れてた。


私には中学のころから

音楽やいろいろな夢中になるものが

見つかったから18歳で実家を出て

自分で幸せを見つけていこうと飛び出した。


でも自立して飛び出して気がかりだったのは

父さんのことだった。

わたしは父さんに幸せになって欲しかった。



建築士の仕事は充実していたかもしれない。

でも、家族は決して円満ではなかったから。

画像4

ちょうど10年前の春、

某ブランド時計のビルの仕事に関わっていた時期、

父さんがクモ膜下出血と脳動脈流破裂で

倒れた。

その日から父さんが設計士に戻ることはなかった

画像5

そして10年後の春。

父さんとのお別れ。


元気だったころは

お酒もタバコも好き。

いつも終電で帰宅して早朝には出勤してた父さん。


うん、

今でもわたしには設計士として

元気だった姿しか思い出せない。



お別れはきのう。

コロナ禍の影響もあり、

家族三人だけの家族葬。

棺の姿は信じられなかった。

でもぐっすり寝てるみたいな

お顔だったからよかった。


画像6

棺の中に手紙をいれて

お別れをした。

手紙を書いてる時に涙は溢れたけど

最後のときに涙は出なかった。

最後に手紙を渡せたからだとおもう。

気持ちはいつでも伝えなきゃいけない。

後悔はだめ絶対。

画像7

私の名前は絵里(えり)

由来は父さんがサザンが好きで、

いとしのえりーから名付けてくれた。

裏の由来は、絵が好きで故里を愛す子に

なるようにだったみたい。うん。 

絵里になれてよかった。

画像8

屋上に上がると

今日も空はでかくて

綺麗だ。裏切らない空。

きのうからの疲れが

空の綺麗さに浄化されていく。



ここまでブログを

読んでくださり

ありがとうございます🌙



おやすみ日曜日。


えりー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?