見出し画像

ムーンプランナーを使っています

今年の7月下旬から、ムーンプランナーを使っています。とてもいいです!


これまでの手帳歴

 
これまで私は、手帳が使えない人でした。
そもそも手帳の存在を忘れてしまうのです。
鞄の奥底から手帳が発掘されて、「なんだこれ。…そういえば買ってた!」と気付くという。

なんとか記憶にとどめようと、好きなポストカードを表紙にできる手帳にしたり、好きな作品のイラスト入りの手帳を買ってみたりしましたが、どれも脳内から消えてしまいます。
(推し作品コラボの手帳すら存在を忘れるのは、へこみましたね…)

自分は手帳が使えない人間なんだなあと思って、仕事ではOutlookのスケジュール機能や、カレンダーアプリを使ってなんとかしていました。
オフでもGoogleカレンダーとタスクアプリを使い、以前に比べればかなり予定をこなせるようになりました。

が、なんとなく閉塞感を覚えていました。
やるべきことは前よりできるようになった。
けれど、締切のない、自発的にやりたいことがあんまりできていない気がする…
 

ムーンプランナーとの出会い


今年の5月ごろにムーンプランナーを知り、気になっていました。
しかし、私は手帳の存在が脳内から消えるからなあ〜。

と迷っていると、身近な人が「ムーンプランナーとムンプラさんが書かれた本を買ったよ」と話してくれました。
へー、じゃあ読んでみよう!
と、7月に2023春夏版のムーンプランナーと、『満ち欠けスケジューリング術』を公式サイトから通販しました。
 

『満ち欠けスケジューリング術』を読んだ


こちらの本には、満ち欠けのリズムに沿ったムーンプランナーの使い方と、それに留まらず、手帳を使う上で知っておくといいことが書かれています。
手帳と時間の関係性や、目標の立てかたなど。
それが全く知らなかったことばかりで、びっくりしました。
スケジュールとプランって違うものだったんですね…!

本はムーンプランナーとセットで持ち歩き、隙間時間に読み返しました。
結果的に本と一緒にしておくことで、ムーンプランナーの存在を忘れずに続けられました✨

裏表紙にはさんで、ゴムバンドでまとめています


実際に使ってみて


MY VISIONを書いたら、それを意識して生活できた


 ムーンプランナーの表紙をめくった最初の記入欄、MY VISION。
こちらには、うんうん唸ったあと「楽しく元気に過ごしたい」と書きました。

そうすると、日々の生活のなかで(元気に過ごしたいって書いたしな…)と思って早めに病院の予約を取るようになりました。
自分の今のテーマだと思うと、病院探しや生活改善にしっかり取り組めてよかったです!
 

やりたいことリストを叶えられた


春夏版に書いた、やりたいことリストは15項目。このうち叶えられたのは4つでした。
未達成のうち、書いてみたものの本当にやりたいことではなかったかも、というものは除外して5つを秋冬版に引き継ぎました。こちらも現時点で4つ叶えられています。
どれも普段ならつい先延ばしにしていたようなことです。
思った以上に進みました…!
 

ウィッシュプラン(期限つきの目標)をひとつ立てて、実行できた


11月のライブ参加に向けて足を鍛える、という目標を立てて実行できました💪
 

タスクの量を検討できるようになった


アプリだけで管理していたときは、ついタスクを入れすぎていました。
ムーンプランナーを使っているうちに、約2週間のあいだに自分ができるタスクの量はこれくらいが限界だな、というのが見えてきました。
これが見開き1ヶ月単位だと長くて把握しづらいですし、1週間だと転記が大変。
見開きでだいたい2週間という長さがちょうどいいです✨
 

これからこう使いたいな、と思うこと


新しいウィッシュプランを立てたい


11月にウィッシュプランを達成してから新しいものが思いついておらず、次は何がいいかなあ…と考えているところです。
 
自問自答ファッションのあきやあさみさんのこちらのnoteがとても好きで。
手帳を使わない派だったそうなのですが、ムーンプランナーを使い始めたことでやりたいことがすいすい進んでいるのだとか。
すごい!憧れる…!

あきやさんのように、本当にやりたいけどいままでやらなかったことを自分も見つけてみたいのですが。
私にとってのそれは、なんだろう…うーん…

リストに書くことが思いつかないときはおいしいものを食べるとかでもいいですよ、と別の時にムーンプランナーさんが仰っていたので、ひとまずやりたいことリストに「おいしいケーキを食べる」と書きました。
新しいウィッシュプランが湧いてくるのを待ってみます。
 

ムーンプランナー、よいぞ


生活によい効果が出ているのは言うまでもなく。ムーンプランナーを始めてから、やりたかったけどやっていなかったことは叶えていきたいな、というマインドになっています。これがとても嬉しいです!
これからもムーンプランナーに楽しい予定を書いていきたいです。
 
ムーンプランナーと、満ち欠けスケジューリング術の通販はこちら。


お読みいただきありがとうございました!