見出し画像

手を飾るワークをする

こんにちは。
あきやあさみさんの自問自答ファッションに感銘を受けて、自分も何かしたいな、と思った自問自答ガールズ見習いです。

自問自答ファッションとは

靴試着の旅から帰り、最初にやりたいなと思ったのは手を飾るワークでした。
(こちらのnoteに加筆しました。紐の革靴も持っているので、手持ちの靴に追加しています)


手を飾るワークとは、好きな色のネイルを塗って写真を撮る、というもの。

よく行くドラッグストアでネイルを探しますが、なかなか好みの色が見つからず。

…待てよ?ちょっと離れたところに新しくできたドラッグストア、品揃えが豊富だったな?
ネイルはチェックしていなかったけれど、見に行ってみようかな。
よく行くお店よりも店内が明るくて賑やかなのであまり行っていなかったけれど(頭痛が起きるので)、サングラスとノイズキャンセルイヤホンをすれば大丈夫なはず。

車を運転してそのドラッグストアに行くと、ネイルがたくさんありました。
ネイルホリックがずらっと並んでる!見たことのないメーカーのネイルもある!
棚の前で喜びつつ、どれがいいかなあ…と悩みに悩んで、ひとつ選びました。

これを撮ったのは10月上旬だったので、ムーンプランナーが春夏版です

ネイルホリックのBL906番です。

今までネイルは肌になじむコーラルピンクか、白か、ゴールドしか塗ったことがありませんでした。
もちろんそれらも好きな色を選んでいるのですが、青系のネイルも気になっていました。
でも青はハードルが高いなあ、仕事にも支障があるし。と思って、買ったことはありませんでした。

どの色も綺麗で目移りしてしまうけれど…
好きな色なら、青か、青緑だな。
と思い、棚にある青と青緑を吟味してこの色に。
塗ってみるとひと塗りでも思ったより濃く発色して、ちょっとびっくりしましたが、好きな色なのでオッケーです👌

指先に見慣れない色があるのは最初はそわそわしましたが、次第になんともいえず嬉しい気持ちが湧いてきました。
爪に好きな色、塗っていいんだな…!

言葉では上手く表現できないのがもどかしいのですが、清々しさを感じました。
自由ってこういうことなのかなあ、と。

翌日は仕事だったのでその日のうちに落としましたが、嬉しい気持ちは続いていて、次の週末はまたこの青を塗ろうと思いました。

その後、休みの日はこのネイルを塗ったり塗らなかったりしています。
塗るとすごく嬉しい気持ちになれますし、塗っていない日も、青色ネイルのことを考えると楽しくなっています。
心にあの青色があるからなー、と思って過ごせています。

お読みいただきありがとうございました!