見出し画像

私文からマッキンゼーに内定した秘訣【内定体験談】

我々の内定獲得プログラムをご利用いただき、マッキンゼーに内定された高橋さん(仮名)のインタビュー記事になります。高橋さんの指導を担当した代表の赤木がインタビューを担当しました。

■高橋さんについて
学歴:都内私立文系、学部卒
資格等:海外経験や留学、高いTOEICの点数などはなし、長期インターン経験あり
就活:戦コンに絞って就活を行い、ケース等の対策は2月に開始

サービスを利用しようとしたきっかけは何でしたか?

高橋さん「最初はTwitterでStrategistsのことを知り、普段の発信などが非常に参考になったので、マッキンゼー内定の教科書を購入させていただきました。内容が素晴らしかったので、ぜひ直接指導していただきたいと考え初回体験面談に申し込みました」

赤木(Strategists代表)「ありがとうございます。」

高橋さん「内心、とりあえず試しに、くらいの気持ちで依頼したのですが、初回の指導を受けて、サービスのクオリティの高さに驚き、その場で即決で長期的な指導を依頼させていただきました。」

ケース面接対策の中身について

赤木「具体的にケース面接対策のサービスについてはどうでしたか?」

高橋さん「良かったポイントとしては主に2点あって、1点目は問題のクオリティが非常に高い点です。私はマッキンゼーに絞って対策していましたが、マッキンゼーの実際の面接とほぼ同じ形式で、図表の読み取りや計算問題も含めて演習ができたのが非常に有り難かったです。」
「2点目は、フィードバックの質が非常に高い点です。本質的で実践的なアドバイスを毎回いただけるので、メンタリングの度に着実に実力が伸びました。あとは、これだけマッキンゼー対策をしっかりやったのだから大丈夫だろう、という精神的な安心感もプラスに働きました。」

実際に用いている資料のイメージ

高橋さん「また添削サービスがあったので、申し込んだ4回分に加えてさらに4問ほどマッキンゼータイプの問題の添削をしていただきました。添削サービスによって演習量も確保できたのがありがたかったです。」

添削サービスを積極的にご利用いただきました


Strategistsの指導サービスの詳細はこちら


マッキンゼーの人物面接(ビヘイビア)について

高橋さん「実は一番感謝しているのが、人物面接です。何が聞かれるか、についてはもちろんですが①面接官がどのように深掘りを行うか、どういった点を重点的に聞きたいと考えているか②どのようなエピソードや内容がマッキンゼーが期待している人物像に適合しているのか、の2点を詳細に理解することができ、またそれに合わせた準備がしっかりと出来たので良かったです。」

赤木「エピソードも5回6回、執筆→私が確認→修正、のサイクルを回して磨き上げましたよね。面接の前日に大きな変更を加えたり。」

高橋さん「はい。おかげさまで直前までエピソードを磨き上げることができました。最終面接ではケースの出来はあまり自信がなかったので内定を取れたのは人物面接で加点が取れていたからだと思っています。」

内定者との壁打ちの重要性

赤木「これからコンサル就活をされる方や、夏選考がだめで秋冬で巻き返したいと考えている人にアドバイスをしていただけますか?」

高橋さん「私はもともと書籍でのインプットが中心で、アウトプットの機会に関しては少なく、あったとしても友人との壁打ちが中心でした。逆に内定者との壁打ちの機会は、Strategistsに依頼するまではほとんどありませんでした。」
「友人との壁打ちでは量を稼ぐことはできますが、フィードバックの質に関してはそこまで高くなく、適切でないフィードバックをもらうこともありました。今思えばStrategistsのようなサービスにもっと早く出会って、活用できていたらもっと効率的に対策ができたと思います。」
「なので私からアドバイスをするとしたら、インプットだけでなく実際の面接に即したアウトプットが重要だということと、質の高いフィードバックをくれるメンターを見つけること、でしょうか。」

赤木「質の高いメンターをつけることが何よりも効率的な方法だというのは間違いないと思います」

料金について

赤木「サービスの料金についてはいかがでしたか?」

高橋さん「初回の対策で、この方にお願いすれば自分の実力がしっかり伸びるだろう、と確信したので、あまり迷いませんでした。確かに料金で言えば自分は学生で自分の財布から出すことになるので、多少きついなという思いはありましたが、マッキンゼーに内定する価値を天秤にかけて決して間違っていない投資だと思いました。今思えばその意思決定は正しかったです。」

赤木「サービスの価値に対して適切な料金設定をしている自負があります。」

内定のご連絡をいただき喜ぶ代表の赤木と高橋さん

最後に

多数のマッキンゼー内定者を輩出した
Strategistsのマッキンゼー対策のノウハウを詰め込んだ動画講座が完成しました。

高橋さんが受講してくださった指導サービスはこちら⏬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?