見出し画像

日本学生トライアスロン選手権 vol.2〜スイム編〜

こんにちは。
これでも中高水泳部、ケイスケです。

今回はインカレのスイムについてです。


コース:琴弾公園 海岸

500mのコースを3周する。

リザルト 21:52 (62位)

良かった点
・真っ直ぐ泳げている
・心拍は無理なく泳いでいる

反省点
・心拍が低すぎる
・マイペースすぎて一度前に千切られている


今回のコースは海だったため、蛇行しないことを優先してスタート位置は内側よりの中央を選択。

結果としては上の画像のようにかなり真っ直ぐ泳げている。この点は良し。

しかし、このデータを見て頂こう。

おわかりいただけただろうか。何が問題か。

最大心拍が低すぎる!(Max 202)

162bpm ということは、10sで17bpm。普段のウォームアップですらもう少し高い。

これは競泳がメインだったときの話だが、コーチからは「心拍は10sで30bpm以上に一度上げてから招集に行け」とよく言われていた。

今回タイムが良かった割に疲れが溜まってしまっていたことと、息苦しい感じがしたのはこれが原因かもしれない。

あとは、1周目に大混戦になったときにかなり焦ってしまった。経験が少なすぎるからだとも思うが、海での練習の大切さを知ることが出来た。


次回、バイク編です。
ここで色々やらかします。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?