はじめての自己紹介

御アクセスありがとうございます。
ネット歴数年のけーすです。
この記事ではこれまでちょくちょくネットに出没していたのに全く自己紹介をしていなかったということに気づいたので、ちょうど4月だし自己紹介をしていこうという感じです。

基本情報

ということで、改めてよろしくお願いします。
名前は"けーす"で、オタクな一般学生です。
好きなものは多岐にわたりますが、特に好きなものは、ニコニコ動画、ニコ生、ボーカロイド、テレビ、ラジオ、クイズ、お笑いです。

ネット遍歴

インターネットを頻繁に使うようになったのは、YouTubeを頻繁に見るようになった2019年頃で、当時はゆっくり実況を大量に見ていました。(今もまあまあゆっくり動画は見てます)
また、ニコニコ動画を初めて使ったのはコロナ禍の2020年春で、ちょうどネット超会議2020春の最中だったということを覚えています。
その後はネットに少し触れつつ、普通に過ごしていたのですが2022年、とあるニコ生の番組がきっかけでニコニコ動画のアカウントを作り、そこから一気にニコニコの沼にハマりました。その後はニコニコのプレミアム会員になったり、2023年の超会議にリアル参加してニコニコ代表の栗田さんにお会いし、感謝を伝えたり(←!?)していました。
ちなみに、noteのアカウントを2022年秋頃に、Twitterのアカウントを2023年1月頃に作り、noteでは今は非公開の「ぽかぽかのタイムテーブルを予想してみた!」とかいう謎の記事を書いていたり、今も残っているニコニコ関連の記事を書いたりしていました。
ちなみに、Twitterは2023年の夏頃まではROM専のアカウントで、今もツイートをするのは2週に一回ぐらいです。
また、2020年頃からボカロを聴くようになり、仲のいい友人と好きなボカロ曲の話をするようになりました。
今も、聞いている音楽の半分ぐらいはボカロだと思います。
結構脱線した気がしますが、ネット遍歴はこんな感じです。

自分の好きなもの、趣味

ここからは自分の趣味、好きなものについて軽く一つ一つ書いていきます。

ニコニコ動画・ニコニコ生放送

先ほどのネット遍歴でも書いた通り、2020年春(ニコニコ(く)のとき)に初めて動画を視聴しました。多分そのとき視聴した動画はゆっくり実況だと記憶しています。
その後はニコニコと縁のない状態でしたが(ゆっくり茶番劇問題のことでニコニコ代表の栗田さんなどは知りましたが)、2022年、あることをきっかけで「あすノズBLOOM」という情報番組がニコ生で放送しているということを知り、その番組をタイムシフト視聴してみようとニコニコのアカウントを作成しました。

その後、「週刊ニコニコインフォ」を視聴するようになったり、これまでボカロをYouTubeや音楽サブスクで聴いていたのをニコニコで聴くようになったりして、どんどんニコニコにハマりました。

2023年3月、25歳以下の人はプレミアム会員に実質無料で1年間入会できるニコニコU25割という運営成り立つのか?と不安になるキャンペーンが行われたことをきっかけに、ニコニコプレミアム会員に入会しました。(その後も現在までプレミアム会員を継続)

その後は仲がいい友達とニコニコ超会議にリアル参加したり、ニコニコの駅広告を見に行ったりするなどしています。

ニコニコ生放送では主に「月刊ニコニコインフォ」や「はろー!にゅーみゅーじっく!」、「CAIND」などを視聴しています。

ちなみにボカコレというニコニコ動画に投稿された動画の音声が聴けるというニコニコ公式アプリがあるのですが、これも通学時や長時間移動する際、ボカロを聴くのに愛用しています。

ボーカロイド

ボカロとは2020年頃に出会ったと記憶しています。厳密に最初に聴いた曲というのは覚えていないのですが、その頃は「グッバイ宣言」などが流行っていたのでそういう曲を聴いていってハマったのだと思っています。

その後はニコニコ動画で聴くようになったり、ボカコレというイベントで大量に曲を聴いたりして、今に至ります。

現在まで様々な曲を聴いて楽しんでいます。
ちなみにボカロは基本的にはニコニコ動画やボカコレ(アプリ)で聴いています。

テレビ

全般的に好きですが、特にバラエティー番組や情報番組をよく視聴します。

バラエティーでは「ラヴィット!」や「あちこちオードリー」、「千鳥の鬼レンチャン」、「スクール革命」、「ジョンソン」など、
情報番組は「THE TIME,」や「午後LIVE ニュースーン」、「ゴゴスマ」など、ここに書ききれないほど好きな番組があります。

今度noteに好きな番組を番組をまとめようと思います。(完全な自己満足ですが)

ちなみにラヴィット!は2023年のラヴィット!ミュージアムに行ったり、今年4月初旬までやっていたラッピーマーケットに行って南波さんのアクスタを買ったり(←!?)してます。

あと特筆すべきこととしては、情報番組のテロップや時刻表示が好きです。

ラジオ

TBSラジオ、ニッポン放送、TOKYO FM、NACK5などを主に聴取しています。

好きな番組としては、「えんがわ」「安住紳一郎の日曜天国」「#ふらっと」「山崎怜奈の誰かに話したかったこと」「カメレオンパーティー」「オードリーのオールナイトニッポン」「霜降り明星のオールナイトニッポン」「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」などです。(毎週全部は聴ききれないことが多いですが)

また、Podcastも聴いていて、好きな番組は「令和ロマンのご様子」「あばらや204号室R」です。

クイズ

クイズも好きで、テレビでは「オールスター感謝祭」や「ネプリーグ」、「ミラクル9」などのクイズ番組が好きです。

また、有志の方が主催されている「オールスター感謝祭」や「クイズ!当たって25%」のパロディ企画に、解答者として参加していたりします。

お笑い

元々親がお笑い好きだった影響で、お笑いが好きです。コントも好きなのですが漫才がとても好きです。それまでもお笑いが好きだったのですが2023年のKOCやTHE W、THE SECOND、M-1でその熱が強くなったような気がします。

ちなみにとても好きな芸人は、令和ロマン、ヤーレンズ、サルゴリラです。

その他好きなもの

最初には書きませんでしたが、鉄道や旅行とプロ野球が好きで、プロ野球の好きな球団は阪神タイガースと西武ライオンズです。
また、YouTuberのバイヤー高橋さんのファンです。

最後に

まあまあ好きなものがあると自負しているのでnoteではこのようなものを中心に記事を書いていきたいと思っています。

どこかネットのなにかで出会ったら仲良くしていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうごさいました!


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく