見出し画像

移動水族館が来た!

8月15日、この日は楽しみにしていた移動水族館が来る日です。台風の影響でギリギリまで実施できるかどうかドキドキでした💓

約束の12時30分、葛西臨海水族園のいそくる号が到着しました♪
海の水を入れたタンクや、生き物たちが入っているクーラーボックスが次々と運び出されます。お盆で道路が空いていたそうで、お魚さんはじめ生き物にストレスが少なく移動できてよかったです!
スタッフの方が手際良く準備してくださり、予定時刻より少し前にスタートしました。天井から吊るしたお魚の飾りはこの日のために楽しみにしながら作りましたが、会場の雰囲気によく合っていました。
クラゲや
ウニ
ヒトデに触れたり

クマノミを間近で見たり
クラゲが涼しげに泳ぐ姿も
虫眼鏡で拡大して楽しむお友だちも!
綺麗なお魚に大興奮🐠✨
会場の様子


生き物に触れられないお子さまがいるかも…とぬいぐるみを準備してくださったり
ぬいぐるみを使って生き物の生態の説明をしてくださったり

間近で魚が見れるよう🐟に、触れられるようにというお子さま1人ひとりに寄り添った接し方をしてくださり、とても嬉しかったです♪そして生き物が可愛く楽しい時間になりました❤️
ご準備くださったスタッフの皆さま、遊びにきてくれたお魚さんと生き物さんに感謝です♪ありがとうございました😊✨