見出し画像

浄化と癒しの手作り石けん

「帰宅したら、まずお風呂に入りたい」

入職して、実際に働いてみて、そう思った。


人さまの排泄物を扱うのは不浄だと、思っている部分がある。


自分の体に、患者さんの排泄物の匂いがしみついているんじゃないかとも思っていた。


運動量が多いから汗もかく。


そんなこんなを、帰宅したらすぐにリセットしたかった。


以前から作っている石けん。

浄化作用のあるアロマや、塗香(ずこう)を意識して加えるようになった。

浄化だけではなくて。

リラックスとか、明るい気持ちになるとか、女性らしさとか、いろんな要素を入れてしまう。

1種類でストレートな香りもいいけれど、何種類かを混ぜたときの香りも好き。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?