見出し画像

夕方に、虹が出た日のこと

夕方5時半近く。日勤が終わるころ。

大雨が止んで、パーッと日が差して、大きな虹が出た。


虹を見るとうれしくなるのは私だけじゃないはず。


患者さんにも見せてあげたい。


看護師さんたちにも見てもらいたい。


でも、「虹が出てます」なんて言うのは子どもじみているかな。


うだうだ考えてしまったが、「言わない後悔より言っての反省のほうがまし!」と思って、看護師さん2人に声をかけた。


「虹が出てます」


2人とも窓部に行って、窓の外を見てくれた。

「ほんとだ!」

「出ると思っていたら本当に出た」

「患者さんにも見せたいね」


伝えてよかったな、と思った。


タイムカードを押して退勤してから、慌てて写真を撮って、患者さんの1人に見せた。


「大きな虹が出てるんですよ。実物をお見せできたらいいのですが、写真ですみません」


こちらの感動とはうらはらに、患者さんはあまり興味を示さなかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?