タイムコーディネート手帳始める
ゆりえもんさんのTwitterで知る
おうち秘書サロンのオーナーであるゆりえもんさんのTwitterで「タイムコーディネート手帳」を知りました。
”タイムコーディネート”という言葉は初めて知りました。
吉武麻子さんという方が考案された手帳だそうです。
現在2021年10月、タイムコーディネート手帳の活用を始めました。
毎日の時間管理ができていない私がどのように時間を管理して、
時間を有効に使えるようになるかワクワクしています。
この手帳を開くと最初に、「5つの『私』役割シート」があります。
そこに一日24時間の時間配分を記入するようになっています。
現在の「私」について
まず睡眠の時間を確保します。
・睡眠 7時間
・仕事をする「私」 6時間
・ママとしての「私」 3時間
・妻としての「私」 2時間
・家事をする「私」 3時間
・私個人としての「私」3時間
今は家事に時間がかかり過ぎています。
時間を確保するために、家事を効率化することに投資できるように
なりたいですね。
例えば、衣類乾燥機・食洗器・お掃除ロボット・宅配食材など、値段を気にせず買うことができるようになれば、時間短縮になりますね。
理想の「私」について
まず睡眠の時間を確保します。
・睡眠 7時間
・仕事をする「私」 5時間
・ママとしての「私」 3時間
・妻としての「私」 2時間
・家事をする「私」 2時間
・私個人としての「私」5時間
仕事・家事の時間を短縮し、自分の時間を確保して、
スキルアップできるようにしたいですね。
この手帳には、今は一日24時間の間にした作業を書き込む一週間ごとのペー
ジがあります。そこに作業にかかった時間などを書き込んでいます。
今まで日記が続かなかった私が、毎日記録できているのも不思議です。
これからも頑張って続けて、理想の「私」になれるようにしていきたいと思
います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?