見出し画像

マリエンバード音楽教室ができるまで(1)

 ※2/5追記 北浦和/与野エリアに開設のマリエンバード音楽教室Webができました。こちらのリンクからご覧ください!


 ここ一年半以上、つまりコロナ前から全然風邪をひかなかった子供(3歳男児)が早朝突然ぱーんと発熱して、その日のうちにかかりつけ医にかかったところ既に熱が下がっており、そのまま平熱、もしかして気のせいだった?という事態金曜の夜。しかしこのような状況のためいつもみたいな動画更新のためのネタ撮りは難しい、せめて週末の間は子供のそばに、ということで2月第1週は初見動画の更新はお休みすることにしました。というわけで掲題の件語らせていただきます。

 音楽人として、演奏し、勉強し、教えるというこのトライアングルどれを欠かしてもならぬとは東京でお世話になった恩師の教え。しかし私は子供が生まれる前に恩師から託された生徒をふたりモスクワの母校に送り込んで以来「教える」からは完全に遠ざかっていた。子供が生まれ、今まで全く縁のない北浦和に定住してもうすぐ2年、近くに友達もいない、知ってる人も少ない、そんな状態で、たまに近所の求人を見てはもやもやと。
 ただ仔細は省きますが夫の後押しがあって、2021年1月急遽教室開業に向けて動くことになった。

 とりあえず看板を作った。実は屋号のロゴとかは前から作ってあって、とりあえずそれを活用して看板を出した。

 Webでは番地以下公表予定がないのでこれで勘弁してほしい。あともちろん左に写ってるのは私。せっかく看板ついたんで記念に、しかしノーメイクではないと信じたい。てか写り込みで自撮りがバレるな。
 あと実はこの時点で教室名決まってない。allstars.jpというのは個人事業で届け出てる屋号だ。見切り発車で他の事業内容も書いて看板だけ出した。

 あと、レッスン室は昨今のソーシャルディスタンス云々で、後ろに棚があると超密になってしまって距離が確保できないので、夫に頼んで棚をピアノの裏に移動してもらった。この時の写真はないけどすごい大変だった。おかげでピアノの後ろが広くなった。
 ただもし聴音なんかやるときに台がないと困る。そもそも入会時の最低限の書き物とかも台がないと困るだろう。そんなわけでミニマムで揃えた。もちろん折りたたみだ。

 看板をお願いした業者さんがサービスでくれた今時の掲示物も貼った(これ、多分屋外掲示用の素材だと思う、すごくしっかりしてる)。

 なんとなくこれからのビジネスに必要そうなので教室用のLINEアカウントも取った。LINE公式ってやつ?
 あとこれもなんとなく教室用のインスタアカウントも取った。何を更新していいかわからない。最初誤って今の個人アカウントを教室用にして名前を変えてしまったせいで、名前を元に戻せなくなっている(変更は14日間で2回まで?)。お知り合いのみんな怪しまないで…。
 ちなみに長く個人事業主なので開業届自体は10年以上前に出している。

 あとはレッスン料決済用にpaypay導入しようと思ってる(今時)。もっと他にすることある気もする。
 近所のテイクアウトメインのお野菜イタリアンのお店にショップカード(お教室紹介の…)を置いてもらえるお話にもなった(こちらのシェフ、ミュージシャンでもあって、この時のお話でとてもいいアイデアをもらえた)。

 もちろん片付けもした、ものすごく片付けた、それはもう驚くほどに。あと掃除はこれからちゃんとし続けなければならない(今まではお察し)。

 そんなこんなでとりあえずレッスン室はこうなった。

 詰めの甘い片付き方である。ここに載せてそう思った。あとで撮り直そう。

 さて、教室名である。これが決まらないと宣伝もできない。うちは子供が酉年なのと、夫が鳥好き(私は猫好き)、あと家族根こそぎスワローズファンなので、なにかする時のテーマが鳥になりやすい。名前と鳥をもじってマリエンバード…おや、この名前は先例があるようだ。アイルランドの競走馬らしい Marienbard。競馬に詳しい夫に聞くと凱旋門賞も勝った馬、すごいじゃないの(ちなみにマリエンバードの母馬はマリエンバドらしい)!そんなわけで強い馬マリエンバードと私の名前マリエ、酉年、鳥、なんかいろいろもじってマリエンバード音楽教室としました!うちの屋号allstars.jpだしここからライジング・ピアニスト・オールスターズの輩出を目指して。

 教室開設準備はまだまだ続く。次回もWeb周りのことなど書いていこうと思います。あ、子供はけろっとして暴れまわってます、なぜ外出しないかわかってない様子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?