見出し画像

ワタクシ、カルマンと申します。

2021.11.20、『だれにでもわかるNFTの解説書』の項目に追記しました。

みなさん、こんにちは。
ワタクシ、caruman(カルマン)と申します。

別アカウントにて創作人形の制作noteをしたためております。

弊アカウントでは、NFTアートについて記録を取るように綴っていこうと考えております。
・・・といっても、NFTアートの知識レベルはド素人から「ド」が取れた程度ですが。
日々、もがきながら調べながら、先輩方に教えて頂きながら知識を深めている段階です。

先に触れておこうと思います。

何故、アカウントを分けたのか?


こちらの『NFTアート』は仮想通貨関係なのでモロにお金の話が出てきます。
話の流れでどうにも触れないといけないときが来るかと思います。
創作人形関係では、作品の金額の話をよしとしない方々が半数を占める印象があったので、
後々のトラブルを避けるため、初めからアカウントを分けることにしました。

といっても、平面作品の作家さんの中でもNFTに興味を持っている方がいらっしゃるようですが。
人形関係のみなさんはあんまり興味が無いようですけども。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021.11.12現在の知識量

NFTと名の付く紙の本には飛びついて読んでいます。

画像1

【NFTの教科書】
NFTに関する本で初めて読んだのはコチラの本です。
NFTと名の付くもの全般を各分野の専門家が解説しているので、
内容的にはかなり奥深いです。
ある程度NFTを知っていて、もう少し掘り下げたいときに読むべき本ですね。
あまりにも情報量が多すぎて理解が追い付かない項目が多々ありましたが、
今ならもう少し理解できそうです。もう一回読んでみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像2


【だれにでもわかるNFTの解説書】
NFT2冊目の本です。
まだ読んでいる最中なので全容は掴めていませんが、
著者が元プログラマーの方なので、
技術的・仕組み的な話が多いような印象です。

2021.11.20 追記
書籍読み終えました。
読み始めた印象では、技術的・仕組み的内容とご紹介致しましたが、
その印象は変わらず、NFT界隈の大きな出来事の裏側(技術面・要因等)を掘り下げてくれる素晴らしい書籍です。
この書籍を読んでおけば、なぜそうなったのか?というところまで目が行くようになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像3

【美術手帖 NFTアートってなんなんだ?】
NFTアートを美術雑誌が取り扱ったことが衝撃的でした。
だって、こんなに活発に動いているのに全然触れないんだもの。
美術はNFTアートを美術・芸術として扱わないのか?!と
思ってしまったぐらい。
NFTアートって何?と思ったら読むべき本です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仮想通貨でビックリしたこと

わからないことがあると、ネットで検索しますよね?
アレ、危険行為だそうですね。
危険行為とは言いすぎかもしれませんが、検索結果で出てきたサイト、
例えばopensea等のNFTマーケットプレイスが本物とは限らないというんですよ!
今までの感覚なら、いやいや本物でしょ?と言いながらきっとクリックして利用登録してしまう。
それがダメだっていうんですよ!
その検索に出てきたサイトが偽物かもしれない。
アクセスするなら、ブックマークしておくか、Twitter等の公式アカウントからアクセスすべし!
ということなのです。
私が学んだネットリテラシーにはそういう護身術はなかったなぁ・・・気を付けよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

注意事項はちゃんと読もうね

今日、コインチェックに入金してきたんですが、いつまでたってもアプリに反映されないんです。
おかしい・・・と思って入金時の注意事項を読んだら、
ID+自分の名前で入金しないといけなかったんですよ。
やってない!ということで入金しましたよ連絡(日本円入金のお問い合わせ)しました。
ちゃんと読もう、注意事項!
そういえば、人形関係でもこういうことやらかしているような気がする・・・。
ちゃんと読もうね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じの、ド素人のような内容のnoteが不定期で増えていきます。
(ド素人の「ド」、取れていなかった)
行く行くは、「どこどこにこんな作品出しました!よろしくお願い致します!」とかの
宣伝を増やしたい。

よろしくお願い致します。

ちなみに、総合案内は人形アカウントと共通です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?