見出し画像

いい大人のサザエさん症候群

そろそろ社会人になって久しいので、サザエさん症候群との上手な付き合い方を見つけられたら良いのにと思う。毎週末懲りずに憂鬱な気持ちになるのは流石にどうなのだろう。いつの間にやら、日曜夜は早め解散が定石な友人が多くなって、部屋でひとり世界の果てまでイッテQ!なんかを見ながら、ぼんやりと寝るまでの時間を逆算しながら食事をするのが毎週のルーティーンになった。仕事のパフォーマンスを上げる下準備や、勉強しておかなきゃいけないアレコレがあるのに、「朝早起きして紅茶でも淹れながら取り組もっと😌」などと都合よく後回しにして、結局早起きできた記憶が人生で一度もないのだ。明日から月曜日だという暦上変えようのない事実が受け入れられないのか、今週も自堕落な週末を過ごした自分への羞恥心なのか、どうせどうにもならずどうしようもしないならば、さっさと諦めてしまえばいいのに。諦めてただ寝て、ただ翌朝を迎えればいいだけなのに。そんな簡単なことができないまま新年度を迎えようとしていて、わたしはまたひとつ先輩になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?