見出し画像

ipados17パブリックベータをインストールしてみた結果

結論から言うと、今のところ全然普通に動いています。
昨年ipados16のパブリックベータを入れた時は、clipstudiopaintが落ちまくったのですぐ戻してしまったのですが、今年のバージョンはそんなことはなく、大丈夫みたいです。

でもとりもなおさずそれは、今回のバージョンがマイナーアップデートと言うことだからですかね。
ステージマネージャーという大物がありましたからね、前回は。
ウィンドウの大きさが変えられるのは地味に嬉しい進歩ですが。

実は一縷の望みで日本語入力周りが進化していることを期待しましたが、残念、ここは変わらないみたいです。
変換の学習も相変わらずしてくれません。
ただ、外付キーボード使用時に日本語ONにする時の表示が、若干シンブルで良くなりました。

あとMacのようなクラムシェルモードがあると言うので、これも試して見ました。
Ipadの画面を消灯して外付けディスプレイで使用すると本当にMacのようになります。
配信サービスアプリてNetflixは外付けディスプレイで再生できるのですが、Amazonプライムビデオはなぜか音声しか聞こえません。セキュリティの関係だとは思うのですが。

もちろんまだベータ版で過大な期待なしてはいけませんし、これからバージョンアップしてい苦と思います。

日本語変換機能については本当に期待していますよ、apple様〜

ベータ版の他の機能このyoutube で詳しく紹介されています。
意外と多いんですね、変化点。

自分はフリーボードもメモも全然使いこなしてないので気がつきませんでした😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?