見出し画像

君は「スーパープレジデント」というアニメを知っているか?

私は子供の頃(70年代)夢中になったアニメをといえば、海外アニメの方が思い浮かぶアラカンおじさんです。


結構、同世代の方はそういう方が多いのでは。

ざっと思い出すだけで浮かぶタイトルたち

キングコング
少年シンドバッド
スパースリー
マイティーハーキュリー
大魔王シャザーン
チキチキマシン猛レース
怪獣王ターガン

などなど

数えあげればキリがありません。
それらは、ほとんど日本語の主題歌が作られていました。
今では考えられないですよね。

子供の頃は「ハンナ・バーバラ」とかの名前を知る吉もなく(第一当時はまだアニメという言葉もなくマンガのテレビと言っていたような・・・)国産、海外とか考えもせずに興奮して見ておりました。
国産のアニメもあったのでしょうが、当時、夕方から18時台にかけては海外アニメ(ほとんどアメリカ製)がよく放送されていました。
東京ローカルですと、12チャンネルのマンガキッドボックス等々。

その中で、当時小学生の仲間内で大人気だったのはスーパースリー。
特に分身能力があるマイトが1番人気でした。(CV 愛川欽也)
スーパースリーは普段は大人気グループサウンドを生業としていたので、変身前は皆ギターを弾いて歌っていました。小坊だった我々は30㌢定規をギターに見立てて真似したものです。
「ラリホーラリホーラリルレロン♪(主題歌の一部😀)と。

そして、ここからが本題です。
上にあげたアニメは、何回も再放送されてみた記憶があるのですが、一つだけ、印象に残ってはいるのですが、かつて見た記憶が一度だけであり、その後再び見たことのない謎アニメがあるのです。

それは、普段はアメリカ大統領という重責にありながら、いざトラブルが起きると大統領自らがヒーローに変身して戦うというアニメでした。
その正体を知っているのは秘書みたいな1人だけ、だったような。

タイトルも思い出せませなかったので探しようがありませんでした。

覚えているのは大統領がヒーローということだけ。

覚えているイメージ

ひどい(笑)

日本で言えば「暴れん坊将軍」ですが、おそらくは暴れん坊より遥か昔の作品です。

設定があまりにも突拍子もなく、また自分も一回しか見た記憶がなくもしかしたら妄想だったのではないか・・・とも思うようになりました。

しかしながら、先日それは「スーパープレジデント」という作品ではないのか、という有力情報をキャッチしました。

youtubeを検索すると、あるはあるは・・・動画、ありました。

著作権的にアレな気がするのでリンクは張りませんが、気になる方はぜひ検索を。

イメージとだいたいあっていました。

Wikipediaにも情報がありました。

スーパープレジデント』(Super President)は、1967年9月28日から1968年12月28日にかけて、 アメリカ合衆国NBCで放送されたテレビアニメである(全30話)。

日本では、1969年8月17日から1969年9月28日まで、日曜18時00分からフジテレビで放送されていた[1]。2003年頃にはCS及びケーブルテレビで放送されたことがある[2]

Wikipedia

30話しかやってなかったんですね。
しかもCSとかを除けば1度きりの放送。
これは記憶がないわけだ。

あらすじ[編集]

本作の内容では、元宇宙飛行士アメリカ大統領であるジェームズ・ノークロスが、スーパープレジデントという赤と白のコスチュームのヒーローに変身し悪者たちと戦う物語となっている。ジェームズの仕事仲間であるジェリー・セールスは、ジェームズがスーパープレジデントであることを知っており、いつも助けられている。なお、大統領執務室には秘密基地があり、出動の際は自動車航空機潜水艦のうちどれかを使うか、或いはジェット機で向かうことがある。

Wikipedia


自分が覚えているのは、胸に原子モデルのようなマークがあったことです。赤と白のコスチュームはよく覚えてないなあ。
でも、大統領自らヒーローになるのは後にも先にもないのでは。
インデペンデンスデイで大統領自ら攻撃に参加していた、というのはありますが。

あと、wikipedia見て驚いたのが、後番組がハクション大魔王(笑)
この頃から国産のアニメに切り替わっていったのですね。

でも喉に引っかかったような小骨が取れた気分です。

ということで本日はこの辺で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?