Carte0023

いつの間にやら、こんなに時間が経ってもう始まってから4ヶ月も経つのだなと思う。

4ヶ月、書くとちょっと短く感じるけど、でも5月から随分と季節は変わって春から夏、秋になった

9月なんてつい最近なったばかりじゃないかという思いとは裏腹にもう半ばを過ぎていることに、なんだか歳を感じるような、濃い時間だったからなのか

この4ヶ月の間にいろんなことがいつの間にか常識になった。

まず学校に行かないこと。
いつの間にか、リモートで家に24時間いるのが普通になってしまった
あんなに毎日研究室に行っていたのになと思う

そして、配信をすること。
最初はすごく緊張して、何喋ればいいかわからなくて、知らない人ばかりだったのがいつの間にかそうじゃなくなった

マスクをすること・アルコール消毒をすること・人と会うのは多くても2週間に1回程度になったこと・ほとんど毎日自炊をするようになったこと...

あぁこんなに私は環境適応能力があったのかと自分で書いてみてびっくりする。

違和感しかなかった生活が、いつの間にか常識になり、前の生活には戻れなくなる。正確には戻れないような気がする。

こんなことが人生で、こんな短期間に経験できたのはある意味よかったなと思う。

人の繋がりの温かみ、人と会うことへの感謝・デジタルツールの進歩を肌で感じることができた。


間違っても、コロナなんてあってよかったなんて思わないが、この経験は自分の人生の分岐点になったなと思う大切な出来事ではあるなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?