見出し画像

圧倒的な楽観主義者[ヘレンケラー]

はじめてのnote投稿!!
まずはじめに、わたしたち「CARRY BOOK」はまでぃなとかのんでお送りするラジオで毎週金曜日に配信しています!

そしてシーズン2突入ということで新しい話題!!
題して「過去から現在にあたるまで活躍した、している女性偉人」!!

今回多くの人が知っているヘレン・ケラー。
彼女の著書「オプティミストー楽観的に生きるということー」(いとゆき・秋吉藤吾訳)
こちらの本より「楽観的に生きること」についてなど語り合いました。

このラジオ収録後1番に思ったのは「希望」。
なんだかこの言葉がぽわっと浮かびました。

彼女はどうしてこんなにたくさんの人に力を与えることができたのでしょうか。

言葉ひとつひとつに愛とか強さとかそんなあたたかさを感じました。

この世の中、できないこと、苦手なことを取り上げて反対にその人の魅力や誰にも持っていない強さは蔑ろにされがちな気がします。

きっとみんな一人ひとりに可能性や希望があって、それを見つけれるのは自分だったり、周りにいる人なのではないでしょうか。

自分一人で頑張ろうだなんて無理難題なことだと思います。どこかで誰かが心の底から応援してくれています。

そしてその愛はきっとそこだけでとどまらず、その先もそのまた先の時代にも引き継がれます。

それはヘレン・ケラー彼女が証明してくれているのではないかなって。

わたしも彼女のように愛溢れる女性になりたい。
だからまずは、隣にいてくれる人を愛すること。

そして、こんな小さな地球にいるみんな世界中が争いなく平和に過ごせる時代をつくっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?