見出し画像

楽に気負わず離乳食を始めるために用意した食材・グッズのリスト


子供が生後5ヶ月を過ぎているので離乳食を始めています。正直真面目に全部手作りしていると面倒なので、可能な限り手を抜いて、できる範囲で頑張っています。

何かと離乳食のために購入したのと、便利な食材がたくさんあることに気づいたので、私が始めるにあたり用意したものをリストにあげていきます。

いつから始めたか

5ヶ月の後半に入った頃です、周りの友人に聞いたところきっかり5ヶ月入ったら始めている訳ではなく、気持ちの整理がついたら始めている方が多かったです。

離乳食を始める注意点

・初めての食材をあげるときは容体が急変する場合があるので、平日の午前にあげる。

・初めての食材はひとさじから始める。

土日はその週で食べたものを食べさせるようにしています。


購入した道具リスト

ご飯茶碗。最初はセットじゃなく小分けに買いました。

小さなスプーン。喉の奥をつかないように工夫されています。

エプロン。汁物を食べるとき必須です。使い終わったら食器と一緒に洗います。

ただこの商品、しっかりしてて良いのですが形が決まっているので外出には適しておらず、もう一枚折りたためるエプロンを買いました。

初めからこちらでもよかったかな?と思っています。

冷凍用の小分けトレー。私はおかゆとだしを冷凍してます。

ストローの練習用カップです。麦茶を飲ませています。麦茶は大人の麦茶を3倍くらいにお湯で薄めています。

アンパンマンの食器セット。深いお皿が足りなくなってきたので買い増ししました。初めからセットで買ってよかったかも。

あとは百均でミニすり鉢・すりこぎセットを買って、おかゆをすりつぶしていました。


購入した離乳食リスト

生協(パルシステム)を離乳食を見越して頼んでいました。バリエーションは未確認ですがコープデリの方が多いと聞いています。裏ごしわざわざしなくても大丈夫です!!!

冷凍裏ごし人参。

冷凍裏ごしじゃがいも。

フリーズドライのほうれん草。お湯をかけるだけです。保存が効くので超便利でオススメです。

裏ごしとうもろこし。

ベビーフードセット。お出かけがあったので購入しました。これとフリーズドライの野菜を持っていけば初期は問題なしです。

冷凍しらす。パキパキおって、必要分だけお湯をかければ使えます。

あとはリンクがなかったのですがパルシステムで冷凍カレイも頼みました。初めの魚介類はカレイやたいのようなアレルゲンになりにくいものからあげるそうです。

無添加だし。1パックとって冷凍して、おかゆをチンする時に冷凍だしも混ぜてチンしてます。大人が食べても美味しいです。

離乳食始めて1ヶ月くらいしてからあげました。チンするだけなので楽です。


ここにあげたのは離乳食初期(1−2ヶ月)なので、食べられる食材はどんどん増えていきます。あくまでも一例ですので、参考程度に留めてください!

オススメサイト

なお、主にアマゾンのリンクを貼っているのですが、ベビーフードに関してはアマゾンで取り扱っている商品が少なく、ベビーザラスがオススメです。何でもあります!ネットより一度見に行くのがオススメです。

以上です!

子供に何か買ってあげます!