見出し画像

山王バースセンターを選んだ理由

なぜ産院に山王バースセンターを選んだかについてのnoteです。

運よく妊娠したはいいものの、ビビりな私は出産時の壮絶な痛みにかなりビビっておりました。そこで周りの出産した友人に聞いたところ無痛は余裕だった、という情報をキャッチしたので、24時間無痛分娩対応の山王バースセンターを選びました。

たまたま予約が取れたから、というのもありますが、気に入らなければ途中で転院できるのに、なぜ山王バースセンターを選んだかを記します。

無痛分娩の産院探し

妊娠した当時は何も知らない私、産院について色々と調べていくと焦る情報が判明します。

日本で無痛分娩が進んでそうな都内とはいえ無痛分娩自体を扱っている産院自体思ったより多くない。

しかも24時間対応となるともっと少ないし、妊娠が判明してから予約しようとしても空いてないことが多いらしい。

さらに、料金もそんなに変わらないと思っていたら、産院によって全然異なる・・・・!!

なかなか予約が取れないことを聞き、焦った私はネットで24時間対応の無痛分娩ができる産院のリストを調べてひとまず電話で空いているかを片っ端から確認していきました。

すると、運よく山王バースセンターの空きがあり、分娩予約を入れることができました。

ちなみに、山王産院と山王バースセンターは隣り合っていますが別の施設です。

山王産院でもお産はできますが、こちらは無痛分娩が2018年8月時点では24時間対応ではありませんでした。

予約をした時点ではとにかく分娩できる産院を抑えることに必死だったため山王バースセンターのことをよく知りませんでした。


最終的に山王バースセンターに決めた理由

では、なぜ山王バースセンターに決めたか。一つずつ理由を述べていきます。

24時間無痛分娩に対応している

もうこれに尽きます。陣痛、こればっかりは制御できないので・・・。無痛ができると思って、深夜に陣痛がきて無痛ができないとわかったら、絶望しかなさそう(遠い目)

施設が綺麗

写真は撮り忘れたのでHPを参照頂ければ雰囲気が掴めますが、待合室の椅子は高級感があるし、広いし人も多くないのでゆったり診察待ちできます。もちろんトイレなども綺麗です。

先生・看護師さんの対応が良い

費用が高いせいか、基本的にお客さん扱いで優しく接してくれます。産院によっては体重管理や母乳推進など、色々厳しいところもあるようですが、面倒臭がりの私は放任主義がよかったので、体重が増えようが何も言われず、母乳推進もされず全然厳しくないところもよかったです。

私の担当の方は気さくな女医さんで、最後までなんでも相談できました。

会社から近く、家からタクシーで通える距離にある

これは私事ですがなんせ会社員ですので、有給取りながら検診に通うことを考えるとタクシーで無理なく通える範囲にある病院を探しました。

臨月になると産院に週1で通うことになるので、家からタクシーで通える範囲の産院でよかったと思っています。

山王病院と連携しているので何かあっても安心

お産は普段健康でも何が起こるかわからないので、有事の時に対応できる産院を選びました。ここで死んだら死ぬ運命だったんだ、と諦めがつくような。笑 

実際私の周りでも、普段健康でも出産時に妊娠中毒症になって麻酔が使えなかったり、出血が酷かったり、出産に3日かかって意識が朦朧とするなど死にかけたりすることは全然珍しくありませんでした。そのため設備が整っている病院であることは重要なポイントです。

皆さん気になっているように、料金は馬鹿高いです。日本でもトップクラスに高いのではないのでしょうか。下記のnoteに詳しい料金は載せています。

料金が高くても結局選んだのは、すでに述べた大事な点を満たしていたのと、安全な病院という事で命がかかった出産をケチる理由はない、と思ったからです。

まとめ

個々人で出産で重要視されたいことは異なると思いますので、一概に山王バースセンターが良い、とは言い切れません。妊娠してからすぐ産院を決めないといけないので焦るかもしれませんが、途中転院もできるのでとりあえず通ってみて合わなかったら他を当たってみるのも良いのではないでしょうか。

以上です。

子供に何か買ってあげます!