毎日の育児を楽しくする、また役立つアプリ3選

子供が産まれてからずっと使用しているサービスです。

ぴよログ

おしっこやうんち、ミルクなど日々の育児記録をつけられるアプリです。ノートに記録するか、アプリに記録するかやり方はご家庭それぞれかと思います。

食事や睡眠の記録をしていれば、画面を切り替えるとグラフ化されるので見返す時に役に立っています。


とある週の睡眠時間。時々起きてますね・・

また記録はお風呂、とか身長とかたくさん項目がありますが、私は必要な項目だけピックアップしてつけています。

お気に入りの点

アプリから招待すれば記録を共有できるので、旦那に預けて出かけている時も、アプリを見れば記録してくれれば様子がわかるところです。あと日記もかけるので、短いですがその日あった事、子供が初めてできるようになった事を書くようにしています。


みてね

家族との写真共有アプリです。

今までは親に子供の写真を送るとき、メールなどで写真を送る方も多かったと思いますが、このアプリにあげておけば写真アルバムを共有できます。

招待した人のみが閲覧できるので、セキュリティも安心です。もちろん動画もアップロードできます。

お気に入りの点

有料機能ですが、アプリにあげた写真から一冊500円で印刷されたアルバムを作成でき、指定した住所に送ることが出来ます。iphoneなどスマホを持っていないおばあちゃんにも、写真を送ることが出来るので、とても喜ばれています。またデジタルだけでなく印刷された写真も、やっぱり見返すと嬉しいものです。


レター

とてもシンプルな機能サービスです。写真を選んでアップロードすると、レターサイズのカレンダーを印刷して届けてくれます。1通250円です。毎月のベストショットを選んで、自分のところと親のところに送っています。最高のカレンダーになりますよ。捨てられないけど^^


育児に役立つアプリ3選は以上です。

子供に何か買ってあげます!