見出し画像

水洩れの判定で思った疑問

 新車から1年目の点検を受けた際、「何か気になることはないか」と聞かれたから「ウォーターポンプ付近にクーラントの洩れ跡がある。修理(または交換)してほしい」と販売店に申し入れていた。

 ところが点検を終えた販売店は「クーラントの洩れた『跡』はあるが現状、洩れ自体は確認出来ず修理も(ウォーターポンプの)交換も出来ない」とクーラントの洩れた跡についていた付着物もそのままで掃除もされずに納車された。

 洩れた跡にある付着物を私が取り除いてクーラントが洩れた場合、私が故障を作ったことになりそれは保証対象外だとも言われたがこの説明は理解出来ない。

 販売店と揉める気はないが私(相談者)の言っていることがおかしいとも思えず、第三者(当方)に話を聞いてもらってからもう一度販売店と話あってみたいという。

ここから先は

403字

旧車等に乗りたい車好きは、自分である程度車を触れたほうがいい。旧車を新車のように乗るのにはやはり無理がある。 ※本稿は、実例を基に構成して…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。