見出し画像

ATとエンジンの因果関係


 変速時にショックが出るようになり、購入した店に車を持ち込んだところ「オートマチックトランスミッションフルードが汚れている」と言われてATFを交換した、

 しかし、交換直後から非力な感じになったというユーザー。

 非力になった原因を販売店に聞いたところ「3速に固定されている」と言われ、ATの交換(リビルド品約25万円)を提案された。

 しかし、ATF を交換するまでは問題なかったことからそれを強く訴えたところ、中古部品(約15万円)を提案してきた。

 結果、これを受け入れ、中古部品が入荷するまでそのまま乗り続けることになったが、中古ATが一向に入荷して来ず、乗り続けていてエンジンから異音がし始めたことから私(相談者)は、『ATFを交換して車を壊された』と思っている。

 そちら(当方)から事業者に、エンジンの修理とATの交換を無償対応するよう要請してもらいたい、という内容だが、当然、無償対応の要請等、金銭の話は出来ないのでその理由などを懇切丁寧に説明。

 理解してもらうのに時間は要したが納得してもらえたので苦情は伝えてみる(内容に不審な点が多すぎる)といって一旦電話を切った。

ここから先は

776字

『車検時に車はバラバラにされて組み立てられる』と思っている人がいかに多いか。そんなことが一両日で出来るわけがないのだが。 ※本稿は、実例を…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。