ストーカー行為とは言えないが

 整備事業者に廃車手続きを頼んでから(だと思う)気味の悪いことが続いているという相談があった。

     『気味の悪いこと』とは、ユーザーの携帯電話に非通知で電話が入ったりショートメッセージが送られてくるようになったことで電話は職場や実家にも入るという。

 おそらく同一人物だと思われる、という。

 怖いのは、恐る恐る電話に出て「どちら様ですか?」と聞いても答えないこと。 

  ちなみに相談当時はスマホではない。
 それにしてもそれが自動車の整備と何の関係があるのか?

  意味がわからず聞いたところ、『廃車の手続きを頼んでから』だという。

 この結論に至ったのも携帯にだけに電話がかかってくるなら誰かから聞いたと考えられなくもないが、職場や実家の連絡先は一緒に漏れたと考えたほうが自然。

 そこで思い至ったのは廃車手続きを依頼した車のグローブボックスに残したローン用紙等の各種書類となる、ということだった。

  車を購入した時に記入した各種書類の記載住所が実家で、今は実家住まいではない。

 ただ、廃車を依頼しているのでそういった情報だけが洩れ出るのは考えにくく、転売されたのかなと思っている、とのこと。
 (やっと話が飲み込めた)

  近隣事業者との廃車手続きによるトラブルというわけではないが、こういった『ストーカー』行為が怖くて相談させてもらった、ということだった。

ここから先は

900字

そういう話を聞いて説明する仕事です。時々脱線することもありますがあくまでも第三者。巻き込まれないよう、予防の一助となれば。 ※本稿は、実例…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。