見出し画像

クレームなのに費用負担

  新車で購入した軽自動車(現在の走行距離は5万8千km)だが冷却水の吹き返しがあったことでラジエターとヘッドガスケットを交換し、ヘッド面研磨を行った。

 しかし、修理後からノッキングが発生するようになったので苦情を伝えたところ「ハイオクガソリンを入れたら消える」と言うのでその通りにしたが改善しなかった。

  その後、車検を受けた。
 そのときにも同じことを訴えたが「問題ない」と言われた。

     ある日、ブローオフバルブの修理に持ち込んだ。
 この時、見たことのない年配の整備士が出てきて「ターボの取付ボルトが緩んでオイルが洩れている」と教えてくれた。

  これを聞いて今まで同様、苦情を訴えたが「車そのものの保証期間が切れており修理する(ターボ交換)なら20万円ほど必要になる」と言われた。

 私はヘッドガスケットを交換してもらった直後からノッキングについて苦情を訴え続けてきた。

 今回のターボからのオイル洩れもヘッド面研磨作業に起因するものだと思っている。
 それらを対処しなかった事業者の落ち度ではないか、という苦情。

ここから先は

791字

思い込みや先入観で話をしないように努めているが、事実の隠し方が巧妙だと揉め事に巻き込まれることもある。相談者だけではない。我々の回りにも落…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。