見出し画像

ナビ取付には印紙

 事業者からの相談で、新車を販売した時の話だが…。

  最近はナビを後付けすること自体極めて稀で、その話をある会合でしたところ、「ナビを後付けしたら契約書を作って印紙を貼らないといけないからめんどくさいよな。きちんとしてる?」と聞かれた。

    実はこの時、何を言われているのか意味がわからなかった。

  その方曰く、後付けのナビ本体は車両販売契約書に車両価格の他、保険、税金などとともに物販として書き込んでいると思うが、取り付けについては工賃が別途発生する『請負契約』になる、と。

  請負契約なら契約書が必要で、「1万円以上(100万円以下)ならその契約書に印紙を貼付しなければならないよ」、という話しだ。

 ついでにリサイクル料金についても「印紙を貼る必要がある」、と聞いた。

  取り付け工賃に印紙の貼付が必要になるというのも釈然としないが、リサイクル料金は預かりであり、これにも必要となるとさらに釈然としない。

 実際のところどうなのか教えてほしい、というもの。

ここから先は

886字
この記事のみ ¥ 100

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。