見出し画像

過剰請求の訴えではないのか?

 車検の概算見積りをしてもらって、口頭で約9万円だと言われたが、年式や走行距離から考えると安価だったので依頼した。

 しかし、納車時の請求額は14万円超になっていた。
 車検をした事業者に苦情を言うと「オイル漏れがあったので本来ならもっとかかっていたところ、こちらで工夫して検査を行ったからだ」と説明され渋々支払った。

 ところがその後、1ヶ月も経たずにオイル漏れが発生した。
 同事業者に「修理(車検クレーム)してもらいたい」と伝えると「3万円程かかる」と言われたが、整備士の友人に相談すると車検時にオイル漏れがあれば車検はパスしないのではないかと教えてもらった。

 修理は他社にお願いする。しかし、オイル漏れした車の不正車検については納得できないので車検費用を返金してもらいたいという苦情内容。

ここから先は

778字

理不尽なことを言う人も多いが、目を見開かされることも少なくない。相談の視点が事業者と違うのは勉強になる。 ※本稿は、実例を基に構成していま…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。