見出し画像

違約には毅然と留置権

 事業者からの相談で2週間ほど前に2トンダンプの車検依頼があったという。

 諸費用を受け取って請け負うことにし、概算見積書を交付。
 諸費用以外の部品代・工賃等は納車時に支払うとの約束をして作業を開始した。

     作業完了とともに約束の費用を連絡したところ、『値引き』と『分割払い(自社ローン)』を要求された。

    このユーザー、過去に何度か取引はあるが今までもそのたびに値引き要求されて、その都度揉めて結構な端数(5千円単位で)を切り捨てさせられている。

    正直、あまりいい客ではない。

     しかし、今回は先に約束をしており、強い姿勢で「約束は一括払い」「値引きには応じない」「支払いがないと車は渡さない」と伝えたところ、「従業員に金を持たせて取りに行かせる」と言われたので待っていた。

  ところが車を受け取りに来た従業員(と名乗るが従業員に見えない)はいきなり車に乗り込み「カギを貸せ」とうそぶいた。
 (カギを抜いていてよかった、とは事業者の弁)

ここから先は

1,081字

自社ユーザーだとトラブルなどないと思っているのが整備事業者。何十年と何事もなく事業経営していればわからないでもないが、危機感は必要だと思う…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。