見出し画像

ディスクパッドを返して

 弊社ユーザーの紹介で、ある人の車を定期点検することになった。
    点検の結果、ブレーキパッドの摩耗が著しかったので交換を勧めたところ、「お願いします」との返事だったので交換した。 

    それから3ヶ月、突然弊社にやってきて「3ヶ月前に定期点検をしてもらった際、交換してもらったブレーキのディスクパッドを返してほしい」という要求があった。

     なんでも今は残量が少しでもあればネットオークションで売れるから、らしい。
    弊社では交換した部品は産業廃棄物として『バッカン』に投げ入れており、それを定期的に契約している産廃業者が引き取りに来る。当然、3ヶ月前の交換部品なので既にそこにはなく、このユーザーの要求に応えることが出来ない。

    仮にあったとしても一番下にあるだろうし、どの辺りにあるか。バッカンの中を探さないといけない。すぐに見つかればいいが結構な時間を費やすことになる。
    そこで聞きたいのだが、このような要求にどう対応したらいいのか?アドバイスが欲しい。


    交換したことを証明するため、交換後に部品をナイロン袋等に入れてユーザーに見せていないのか?と聞いたら「顔見知りのユーザー(信頼関係が構築出来ている)ばかりなので見せていない。このユーザーは一見だが、弊社ユーザーの紹介なので同様にした」ということだった。

ここから先は

953字

トラブルは避けることが第一。予防してこそ健全経営。それでも発生したら事例を参考に自社で解決。それでも解決しないときは残念だが専門家にご相談…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。