立証責任はだれに
車を新車で購入して2年が経ったが、この度 走行中にデフロスタの操作を行ったら前面ガラスが曇り、そのせいで事故をした。
これは車の欠陥でリコールになるはずだ。
関係省庁や製造元のお客様相談室に電話をしても「購入店と話をして」と逃げるばかり。その肝心の購入店が話にならない。
最終的にこの電話(当方)に相談してほしいと言われた。
ここはそういう苦情を聞くところか?と何とも”上から”の電話。
「関係省庁、製造元、販売店といった今まで電話をしたところは全て私の事故を隠蔽しようとした。もはや裁判も辞さない」と。(あ~そうなのか)
それより、何度聞いても車どころか自分の名も名乗らない。
で、別のことを聞いた。
「ところでお客さんは何の裁判をするのか?」と。
「何度も言わせるな。車が欠陥だと言っている。その欠陥により事故をしたのだから修理代を製造元に支払わせる裁判だ」と。 ← 笑
(裁判ね。この人は絶対にしないと思う)
わかりました。裁判をするのならまずは裁判所に訴状を提出しないといけないですが、その前に『車が欠陥で』ということでしたらその欠陥を立証しなければなりません。『製造物責任』のことをいわれているのならPL法ですね。車にどんな欠陥があるのですか?
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一般ユーザーからの苦情・相談 ②
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医者に歯科医や内科医等と同様、国産、輸入車等得意とする車があるのが整備士です。説明が上手な医者もいれば手術が得意な医者がいるように、保険や…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。