見出し画像

料金は談合で決める?

 『軽自動車に軽油』は一段落した感がある、がレンタカーは盲点。

 レンタカーは返却するときに燃料を入れて返却するのが基本だが同じ型のディーゼルエンジン車に乗っているために、間違えてレンタカーに軽油を入れてしまった、というユーザーからの相談。
 (フュエルリッドに書いてなかったのか?)

     レンタカー事業者に連絡すると「契約している指定の事業者で燃料を抜きかえ、部品を交換する」とのことで修理代として2万5千円を支払ってほしいといわれた。
 (それはそうだろう。まだ安い方ではないかと思ったが、レンタカー事業者はそういう保険に入っていなかったのか?疑問が多い)

     相談者がレンタカー事業者に「高い」というと、レンタカー会社はあろうことか「この金額は組合で決まっている(どこの組合だろう?そんなこと決めて大丈夫なの?)」と言ったそうだ。

  ネットで検索したところもっと安いところがあり、やはり高額だと思ったので電話をした、という苦情。

ここから先は

732字

そういう話を聞いて説明する仕事です。時々脱線することもありますがあくまでも第三者。巻き込まれないよう、予防の一助となれば。 ※本稿は、実例…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。