マガジンのカバー画像

今なら笑える整備士新人時代の話他 ①

65
今なら笑える新人整備士時代にやった失敗やおもしろユーザーの話などを思い出しながら書き綴るエピソード集。 ※本稿は、実体験ですが古い話でもあり記憶違いや若干の脚色はご了承ください。
¥500
運営しているクリエイター

#笑える話

ぴぃぴぃぴぃ~

 ユーザーから「エンジンを止めてしばらくすると、助手席あたりから“ピィーッ”っていう甲高…

carrot_leaf3
3年前

W O‐RING

 納車(引き渡しも含め)後に、ユーザーが血相変えて工場に戻ってくると、それはまず間違いな…

carrot_leaf3
3年前

信号待ちで聞こえる異音

 夏のある夜、遅くまで作業をしていたら近所の奥さんが真っ青になって「友だちを送った帰りに…

carrot_leaf3
2年前

工場の前の置き土産

  そこそこの年齢になってからの話。     会社に出社するとまず会社の周りをぐるりと一回…

carrot_leaf3
3年前

OB(アウトオブバウンズ)!

 私が整備士になったころは、水洗トイレはまだ珍しく、洋式トイレもほとんど普及していなかっ…

carrot_leaf3
4年前

先輩、100%気のせいです 

 新人整備士でも仕事に慣れてくるとセールスマンとも親しくなる。  親しくなるとセールスマ…

carrot_leaf3
4年前

様々な形のガス欠を知る

 素人が愛着もなくただただ好きなだけで『旧車』を購入し、今売られている新車と同じように考えていると、フルレストア車でも乗り続けるのは難しいと思う。  だから、旧車乗りはプロ顔負けの知識を持ってる人が多く、プロよりよく知っている人も少なくない。  そんな旧車が欲しくて買った元整備士の友人。   車は昭和50年式で、「エンジンがかからなくなった」という電話が、私にあった。  当時はいい車で欲しくもあったがなんせ50年近く前の車。  乗り続けてきた車ならまだしも、部品も手に入り