見出し画像

NieR:Automata完走した感想

Bloodborne、SEKIRO、ダークソウルリマスター、3をやっとこさクリアしたので誕生日に買ってもらったニーアオートマタやりました!クリアした時の喪失感がえぐい………フロムゲー(SEKIROは例外かも)のように間接的にプレイヤーに辛さを訴えるのではなく、直接容赦のないメインキャラクターたちへの仕打ちの残酷さを見せつけられることに震えました…

最初はネタバレに配慮した感想書いていきます!

ゲーム自体の評価

ストーリー :2Bちゃんと9S君のやり取り等、登場人物に人間はおらずアンドロイドと機械生命体たちしかいないのですがほっこりとして悲しくなります。彼らが実に人間らしくあの過酷な世界で生きているのか…ということが身に沁みますほんと…心が温かくなるだけでなくその反動で急激に冷凍される感覚を味わえる良いシナリオ構成でした!!でした!!!また、サブクエスト全体で50%程達成しつつで1周目は約14時間、2周目は約7時間、3周目約10時間でクリアとボリュームがダレない程度に結構ありました!濃密すぎる1週間だったぜ…

画像1

画像2

画像3

システム周り:難易度はずっと標準でやってました。一番易しい難易度だと戦闘は何もしていなくても割と勝てるらしいのでアクションが苦手でストーリーだけ見たい人も楽しめるかも!アクションゲームを期待してたら最初はシューティングでたまげましたが、その後アクションのチュートリアルも出てきて安心しましたね!モンハンやフロムゲー系統の3dアクションゲームに慣れてたら全然クリアできると思います。操作が複雑すぎず、説明書を読んでいなくてもきちんとどのボタンがどのアクションに対応してるのかがわかりやすくて良いです!2Bちゃんのスカートと足の動きにドキドキしながら敵を撃って斬り捨てるのが楽しい!後音楽が良いですよほんと…美しくて状況に合っているのです…美シキ歌と終ワリノ音が好きです。

お勧めしたい人:ストーリーに関しては漫画だと進撃の巨人や宝石の国等ドロドロした人間模様のしんどさに愉悦、悲しみを感じる人にお勧めです!ゲーム自体は難易度はいつでも変更できて、簡単だと戦闘がイベントと化し、標準でも下手こくと死ぬし、難易度はハード以上は結構難しいらしいので歯応えのあるアクションをやりたい人も対応してるのでお勧めです!トロフィーの名称に遊び心があったりして笑っちゃったので苦しい世界の中にも笑いを望む人も楽しめると思います!

ここから先はネタバレ満載なのでやり終わった人だけ見るの推奨!















このゲーム3回周回するとメインエンディングA〜Eまで回収できるんですがシナリオの構成にビビりましたね。3周目の2Bちゃんが死んだ直後にタイトルが出てきてここからが本番だなと唾を呑んだ…

このゲーム全ての周回の最後の戦いを仕掛けてくる奴は崇高な目的を持った奴じゃなくて世界にアダムが宝物にしていた憎悪を向けて苦しんでる奴らなんですよ。イヴはアダムが死んだこと2Bと9Sに、9Sは2Bが死にヨルハがこの世にいてはならない存在と知ってしまった絶望からA2に牙を剥いてきます。イヴの苦しみと似たものを3周目序盤でバンカーと2Bの死によって突きつけられ、機械生命体に死ぬほど憎悪しましたよ!これがお前の苦しみかイヴ!!おのれアダム!!!

A、Bエンディングはボロボロになりながらもギリギリで敵を倒して超絶ハッピーなのにC、Dエンディングはボロボロになっても救いなんてなくてクリアした後は本当に胸に穴が開きました…

しかも、2Bが本当は9Sのように真実にたどり着いた裏切り者を始末する処刑タイプ2Eだというのを最終決戦前に教えられてバグりました…2Bちゃん…死んだ時も悲しかったのに、明らかに殺しに向いてない性格でそんな辛いこと何回も何回もしてたのかとさらに切なくなりましたね…9Sが2Bに人類に関する真実を伝えなかったのは殺されることが感覚的にわかってたのかもしれないと思うと切ない…

個人的にはCの9Sの呪いを引き継ぎ機械生命体のネットワークを破壊しやっと死ねたA2が美しくて好きでしたね…生きていてもしんどそうな9Sを安らかに眠らせようと初見はA2を選びましたがまさか9Sを助けるとは思わなかった…優しいねA2…9S君敵に回すとほんとしんどい…その状態異常付与してくるハッキングやめろ!!!

Dエンディングはまさかの2人とも死ぬ展開で初見で選ばなくて良かったなと安堵しましたねwww 最初は機械生命体とともに旅に出ましたが9S君は彼らとは宇宙に出ないだろうなとも思う。私は9S君に幸せに生きて欲しいだけなのです…

「こんな結末(C、Dエンディング)認められるか!」と憤慨しながら入ったEエンディングでは、スクエニあたりのラッシュ倒せなくて憎悪してたところ他プレイヤーに救われ感動しました…あの演出はずるい…ヨルハの負の連鎖をプレイヤー達で終わらせたのだ…!続きが舞台などで見れるらしいのでそちらもチェックしたい所存!俺は2Bと9Sが幸せに生きるのを見たいだけだぜ!あとポッドがみんないなくなった後に反逆するの良いよね042…!おめぇ漢だぜ!まだ色々やり残したことあるのでデータはバックアップを取ってから、変更されたタイトル画面見るために削除して復元しました!チキンですまねえ!トロフィーコンプしたら削除します!

とりあえず、最高のゲームでした。多分2周目までだったらこんなに心に刻まれてない!あのハッピーエンドはあくまで通過点でしかなく3周目の結末を見届けてこそだなと…

9Sを殺すのではなく守り切った2B、残酷な世界に怒り狂い走り続けた9S、多くの仲間を失いそれでも救えるものを救おうとしたA2…彼らの悲惨な結末を受け入れずヨルハ亡き後に彼らを復元したポッド達…

後悔もありましたが彼らの生き様を見届けられて幸せでした…次はリメイク?される前作のレプリカントをやりたいなぁと…その前にバイオハザード4でもやって時間を潰しましょう!

この感想を見てくれたみんなにありがとう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?