見出し画像

あそびの話|那須キャンプ@龍の国

こんにちは。彩菜です。
今日はキャリコン自学ノートではなく、家族のあそびの話。

わたしたち夫婦は、こども時代キャンプに連れていってもらった経験があって(第一次キャンプブームといわれる1990〜1996年くらい)
こどもができたら「家族でキャンプ」と夫婦ともに自然に思っていました!

キャンプを始めたのは長女が2歳の頃から、グランピングやコテージ泊も含めて、家族やグループでゆるーくキャンプを楽しんでいます。

キャンプ場を選ぶときの決め手は
「+αのこどものお楽しみ」

自然がいっぱい!空気や景色がきれい!だけでは満足してくれないこどもたちなので(笑)、こども目線でのおたのしみがあることが必須条件です。

今回のGWではじめて伺ったのが、『龍の国オートキャンプ場』

◎気に入ったところ
・サイトの区画が広い&お隣が気にならない
・グルキャンのしやすいサイトがいくつかあって選ぶのも楽しい
・ステージ広場の常設ハンモックで自由に遊べる(幅が狭くブランコのように使ったりクルクルと回せる仕様で、常にこどもであふれていました)
・川にカヤックが用意してあって空いていれば遊んでよい
・とにかく川が透き通っている
・川の景観を生かしたテラスやイルミネーションなど雰囲気がよい

△反省点
・GWの川はまだまだ冷たい(イタイ)、川遊びする気まんまんで水着やうきわやいろいろと持っていきすぎてしまった

★覚えておきたいMEMO
・夏はダックレースや大きなうきわ遊びもできる!くわがた採りも!夏休み期間に行ってみたい
・イワナ、ニジマス釣りは終わり時間に近づけば近づくほど混んでしまうので早めが吉


今回はキャンプとともに、『トレジャーストーンパーク』にも立ち寄りました。
キャンプ場からは車で25分ほど。
娘2人に大ヒット!!


子連れで手軽に美味しく、お土産も買える、『チーズガーデン那須本店』のカフェ・デリがイチ押しです。

(おまけの話)

家族旅行のおきまりで、こどもたちは自分用になにかおみやげを選んでいいのですが、次女がみつけた伸びるネコちゃん「のびねこ」がツボでした
「なーーーーーーーす(那須)」
「いちーーーーーーご(栃木)」

いろいろなバージョンがあるんですね!!
これからの楽しみが増えました♪

#キャンプ #家族 #ゆるキャン #那須

「よりよく生きるために働く!」を楽しむミライにすこしでも貢献できるように、学びを深めながら、考える・書くを続けていきたいです!よろしければサポートお願いいたします.。.:*・*