見出し画像

私とサッカーゲーム4 Jリーグサッカー プライムゴール

Jリーグが始まった1993年にナムコから発売されたサッカーゲーム。現在では定番となっている左右にスクロールする形式のサッカーゲーム。

Jリーグが始まった時期に数多くのゲームが発売されたが、その中で一番売れていた気がする。

当時のナムコは野球ゲームではファミスタでトップに君臨していたイメージが強く、そのナムコが作ったサッカーゲームなのだから面白いに違いないと思っていた。

このゲームを自分は買わなかったのだが、友達から借りてやった記憶がある。

至って普通のサッカーゲームなのだが、敵と1対1になると別画面に切り替わって一騎打ちみたいな対決になるのが斬新だった。いま考えると「なんじゃこりゃ?」という演出ではあるが。

Jリーグの雰囲気を自宅のゲームで味わえるという点では、ブームにも乗り、時代にあった作品だったと言えるだろう。

Amazonのアソシエイトとして、当noteは適格販売により収入を得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?