見出し画像

この言葉をどう思うか・・・

あるYouTubeでホリエモンが乙武洋匡さんの「凄さ」について話していたときの一幕です。「手足がないのが売り」という言葉ですが、これについてみんなは、どう捉え・どう思いますか?

表現の自由でもあるため、同じ意味でもホリエモンと乙武さんでも「言葉」
は違いますが、「意味」は同じであることです。

売り・凄さ=自分の得意なこと・自分にしかできないこと

乙武さんは、四肢がないけどメディアにでたり、選挙にもでたり活発に活動しますよね??

本来あるべき姿の手足がないのに明るくできるのが凄いとか?
見られて恥ずかしくない・なんでもチャレンジできて凄い??

これは本人ではないので的確には言えませんが、、、、

手足がないことを言い訳にしたくない
手足がないから行動を制限されたくない
やりたいことが自分の身体のことでできないのが嫌

単純にこんなのかなーとか想像してみる。

ハンデがあると「できてすごいね」「チャレンジするの凄い」とか賞賛されたりするけど、ちょっと違和感あるんよな。

手足がないことで注目してもらえる
暗いワードではなくて明るいワードでコミュニケーションとする

本来であれば人と違う容姿だったら好奇の目で見られて、外に出るのすら嫌になるし、陰口も言われるんじゃないかと心身ともに疲弊すると思う。

その「人と違う部分」を話のネタにしたり、見たりしてきっかけになったりもできたら、暗いものにはならないのではないか。

そんなものを見せびらかすな
見せ物で人の気をひくな

まだまだこんな非難をいう人もいますが、一つの手段でもありますし、それでできないことができたり、お互い楽しいことになったらいいのではないかと思います。

乙武さんは先天性のもの
これを自分に置きかえると「後天性」

ここの違いはありますが、乙武さんのように手足がないということだけで、好きなことをがまんしたり、引っ込み思案にもなりたくない。

表にでてみんなの目にとまったりすれば、「見慣れる」といことになり、ハンデある人もいるという認識になってくるんじゃないかと思う。

乙武さんに続けではないですが、もっと見てもらえる人が出てこれる世の中であてばいいな。
そしてその中の一人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?