見出し画像

スーパーエリートかぁ・・・

3月2日(土) ドラえもんのび太と空の理想郷を見ました。

ドラえもんたちがのび太の見た理想郷(ユートピア)を探す物語。
そこで暮らす人々は「スーパーエリート」何でもできる人たち。

ドラえもんたちもそこで暮らし学んで行くのですが・・・
のび太くん・ジャイアン・スネ夫・しずかちゃんも現地の学校で勉強し完璧な小学生になるため、学び始めます。

しかし、のび太くんだけが違和感を覚えて日々を過ごす。

今までのみんなではなくなっていくのを感じていました。

ジャイアン=乱暴もの
スネ夫=いじわる
しずかちゃん=強情張り

みんなの性格が消えてみんな優しくて思いやりがあり「完璧」になった。

それと同時に上の3人にしかない「長所」や「個性」まで消えてしまった。

これがのび太くんのいった「違和感」の正体でした。

完璧に何でもできる代わりに「心」を失ってしまうこと。
人の「良い部分」が消えロボットになった。

「間違わない完璧な人間なんていない」

こののび太くんの言葉に「ぴかーーーん」
自分が感動しました。

乱暴だけど親分肌でみんなを守るジャイアン
いじわるして人から嫌われてもみんなを守るスネ夫
強情張りだけど優しくみんなをまとめるしずかちゃん

みんなより勉強も運動もできないけど誰よりも人の痛みを
わかってあげれるのび太くん

自分ができないことを得意な人がカバーし合って過ごしている

4人それぞれの長所を生かしてることに意味がある。
みんな完璧だったら4人のコミュニケーションや心は持てない
同じ動きしかできない「ロボット」にしかならない。

感情・見た目・考え方などすべての人間違います。
だからこそ面白いし、興味も増えていく。

多様性・LGBTQ+・障がいなどあってもいい
ハンディキャップがあったから役立たずになんて絶対にならない!!

ハンディキャップがあってもそこをどうやっていくか
別の道を探してオリジナルをつくればいいだけ!!

久しぶりに見たアニメで改めて「一芸」を磨くことを再認識。
野球用語で「一つの自分の生きる武器」です。

のび太くん!!ありがとう!!

ゆうきも何にもできない・勉強もできない・人より劣りまくりです。

でも自分にしかない「武器」「心」をもって生きやすい世界をつくる一翼を担うことを目指す!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?