見出し画像

日本で初飛行の地は、現在の渋谷区代々木公園

人類初の動力飛行を成功させたのは、ライト兄弟です。

日本で初めて動力飛行を成功させた人は、誰でしょうか?
一般的に知られていないのですが、陸軍大尉の徳川好敏さんと日野熊蔵さんです。
フランスから購入した「アンリ ファルマン号」で、飛行時間はおよそ4分間、高度70m、飛行距離は3000m程度だったといわれています。

そして、その場所というのが、現在の渋谷区代々木公園です。
そこには「日本初飛行の地」という石碑がたてられて、2人の功績を称えています。

当時の渋谷区代々木公園には、陸軍の練兵場があったそうですよ。
この日本初の飛行は、ライト兄弟が飛んだ7年後のことで、想像以上に早い出来事に感じる人も多いのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?