見出し画像

人助けをしてみて

ツィーターで書いた困ってる人を助けた話、過去最大の沢山のイイネ本当にありがとうございます。嬉しかったです。ツィーターでは書けなかった話をここで書いていこうと思います。嘘は一切ついてません。

10月4日20時ぐらいに家の近くをジョギングしてました。そしたら30代ぐらいの男性からちょっと道を教えて下さいと呼び止められました。仮にAさんとします。

Aさん  〇〇まで歩いていきたいんですが?どう行けばいいですか?

カズチャソ はい⁈無茶苦茶遠いですよ。歩いていく距離ちゃいますよ。(電車で1時間

Aさん  財布もスマホも無くしてしまったんでしゃあないんです。

カズチャソ そうですか。ならこうこうこう行ったら駅があってそしたら、大通りにでるんでひたすら北上してください。

Aさん ありがとうございます。では

その場じゃそのまま別れたんですがやっぱ気になって追いかけていきました。

カズチャソ すいません。やっぱ気になるから駅まで一緒にいきますわ。(駅まで歩いていく途中にうちがあるんでお金渡してあげよう。ジョギング中だからお金持ってない。

Aさん ありがとうございます。実際にこんなかっこいい人が実際いるんですね。(みたいな事言ってました。

歩きながら話してみたら、設計関係の仕事してて会社の6つ上の42歳の先輩が胆管癌?全身に転移しててもうおそらく今晩がヤマ。今は危篤状態の連絡があり慌ててお別れを言いにきた。慌ててたからバスで小銭を出した際に財布、スマホ入ったカバンを忘れてしまったと。だから歩いて帰るんだって。

悪い人には見えないし嘘ついてる風に見えないし、困ってそうなんで車で駅まで送ってあげることにしました。スマホで電車賃調べたら奇跡の990円でした。(カズチャソは常に金欠で困ってます。ちなみに2000円しか財布にありませんでした。もしよろしければツィーターの固定ツィートより楽天市場で買い物していただけたら嬉しいです( ͡° ͜ʖ ͡°))

家に戻って車とってきて、彼を車にのせました。車内で話てたら、危篤状態の42歳の先輩は独身で結婚はしてないって。42歳ってカズチャソとあまり変わらへんしびっくりしました。

カズチャソ まあ失礼な言い方やけど先輩42歳はあまりに早すぎるけど、子供さん嫁さんらがいないのがまだよかったちゃよかったんかな。俺がその立場なら子供が心配で死んでも死に切れんわー。地獄からはい戻ってくるわ(まあなぐさめの意味み込めて軽い気持ちで言ってしまいました

そしたらAさん途端に号泣しだして。

あー悪い事言ったなあ軽率な発言だったって思いました。

Aさん 私と先輩は同性愛者なんです。先輩は独身ですがお付き合いしてたんです。私と。同棲してたんです。でも、彼氏のご家族が今こられてるから臨終には立ち会えない。

カズチャソ流石に言葉が出ませんでした。なんと言ったらいいのかわかりませんでした。

男同士とか男女とか性別関係無しに愛してる大好きな人が、今にも涅槃に旅立とうとしている。そんな人にかける言葉を持ってませんでした。見つかりませんでした。


何かなぐさめてあげたい。けどなんていって言いかわからない。カズチャソ最近メンタルやられてて仏教勉強してます。仏教から学んだ言葉をAさんに贈りました。

愛別離苦 愛してるものも必ず別れがいつかくるから。それでも貴方のじいさんもばあさんも、そのまたじいさんもばあさんもみんなみんな乗り越えて生きているんだ。だからきっと乗り越えられる。人生って四苦八苦で生きているのは辛いもんだ。俺だって隠した借金沢山かかえて本当は死にたい楽になりたい気持ちだって少しはあるよ。でもね一生懸命生きるんだ。いつか必ず仏様が救ってくださる。いつかこの命が尽きたら涅槃に必ず導いてくれるから。

みたいな訳の分からん事を言ったと覚えてます。

Aさんは泣きながらも、俺の訳のわからない話をわかってくれたのかどうか。

Aさん ですね。みんな辛いけど一生懸命いきてるんですね。少し楽になりました。ありがとうございます。

そんな話をしてたら駅につきました。駅についてなけなしの1000円をAさんの手をとって握らせました。

Aさん 必ず返すんで、お名前と電話番号をお願いします

カズチャソ いらない。いらないから。巡り巡って必ずかえってくるんで。今度はAさんあなたが同じ様に困ってる人みたら、俺と同じ事してあげてください。俺はそれだけで充分うれしいから。じゃあ気をつけて帰って。辛いだろうけど時間が解決してくれるから。

それだけ言ったらAさんは頭を下げて駅に走っていきました。その後彼がどうしたのか、私はわかりませんし先輩が旅立ったのかどうかもわかりません。

以上です。だらだらと駄文失礼しました。最後に一つだけ。

もし今回みたいに困ってる人がいたら、出来る範囲でいいし少しだけでもいいんで手助けしてあげて下さい。必ず巡り巡って自分に戻ってきますから。笑われるかも知れないけど、カズチャソは本気で信じてますから。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?