見出し画像

お寺の住職さんと話してきました

27日夜勤の帰りにジモティにて連絡したお寺の住職さんと話してきました。指定された場所はお寺別院のマンションでした。マンションの一室を借りてるみたいです。マンションの部屋の前に行くと扉に監視カメラ監視中とか、なんやら怪しげな貼り紙が沢山沢山してありました。最初怪し宗教かなんかとおもって帰ろうかなと思いましたが思い切って呼び鈴ならしました。

出てきたのはまあおじさんでした。自身もSNSで顔だして活動されてるんで、顔だしときます。

画像1

案内された部屋は、なんていうか西洋宗教の秘密結社の部屋でした。タロット占いの部屋と言うとわかりやすいかもしれません。怪しい宗教でも勧誘されるのかとマジでさっさと思い帰ろうかと思いました。

とりあえず話を聞いてみたら浄土真宗住職以外にも、刑務所等でカウンセリング等やられてるようです。だから色々宗教に通じてるようです。まあわたしには解らん世界です。

とりあえず全部一切合切喋りました。高校でて九州からでてきて、メーカー入って、結婚して、転職して転職した会社が潰れて今の会社にいる事。以前の会社が潰れた退職金で競馬にハマってしまった事。競馬から競艇に走った事。アルファード買えるぐらい借金あること。

黙って話を聞いてくれました。話終わった後、言われました。人間界には六道ある。

聞いた事ないですか?仏教の地獄界、飢餓界、修羅界、とかの六動輪廻。生きてる間もぐるぐる回るみたいです。俺は今ずっと地獄界に落ちモガキ苦しんでる。地獄でさまよって賭博行為に走ってる。落ちる理由は人それぞれで、でも地獄の門はいつだって開いている。出るのもでないなも自分。地獄からでてくるのも自分。扉から引き上げてくれるのは誰?

人の心はとても怖いもの。自分で自分を殺す事もできるいわゆる自殺。怒りに任せて人を殺す事もできる。

地獄に落ちたきっかけは必ず自分の人生振り返ってみたら分かる。みたいな話です。はっきり言って 

ハイ?俺に言ってるんですか?

状態です。意味がわからないんですよね。

でもね、よくよくよくよくよくよく考えてみたら一つだけありました。親友とも言えるmさんと決別。

競馬にのめり込むちょうど会社が変わる4年ぐらい前、今現在も同じ職場にいるんですが、めちゃくちゃ仲の良かった一緒に釣りに行ったり、ご飯いったり、マラソン大会でたり、当時5歳の長男つれて3人で広島まで泊まりで野球見に行ったりした会社の一個上のmさんとある日を境に全く口を聞かなくなったんです。ほんとにある日突然でした。挨拶しても無視。話かけても知らん顔。まあ何か俺に気に入らない事があったんでしょう。しばらくしたらほとぼり冷めるとおもってました。結局はあれから4年口聞いてません。

もともとmさんは知り合った時から気難しい人で有名です。今も独身です。普段は大人しいどちらかと言うと根暗なタイプです。今でも会社で浮いてます。気に入らない事が有ればスイッチが入って目上の人でも、先輩上司課長だろうが部長だろがなんだろがお構いなしにブチ切れて暴言をはきます。

今でも会社の皆んなそんなmさんを腫れ物に触るようにしてます。とにかく硬いんです。頑固じじいのさらに硬いバージョン。

でも俺は年が近いのもあってめちゃくちゃ仲良かったんです。もう4年ぐらい口も聞かず挨拶もしてませんが。

口を聞かなくなったのと、ギャンブルにハマってのとモロに時間軸が一致します。

コレですねコレしかありません


もともとここが地元じゃない友達が少ない俺は親友mさんと決別して寂しいのと、子ども3人ぎゃあぎゃあうるさい、嫁は構ってくれない家庭での苛立ちを埋める為にギャンブルに走ったんです。一人で遊べるギャンブルに。家族で出かけたりはよくしますがやっぱり友達と遊ぶのと、家族で遊びに出かけるのとは違うんです。

俺はきっと馬鹿を言いあえるなんでも喋れる友達がいないのが寂しかったんです。一人でできる競馬、競艇にのめり込み地獄に落ちたんです。競馬が好きでも競艇が好きでもないんです。隙間を埋める為にのめり込んで依存して借金したんです。

もしですよ、もしmさんと決別してなくて今でも仲よかったらmさん多分借金肩代わり提案してくると思います。いくらなんでも流石に断りますが。それぐらい仲良くしてましたから。そもそも決別してなかったら寂しいのを埋める為にギャンブルしてないだろし、もししてもきっと止めてくれたはずで借金してないと思いますが。

住職が言うには、mさんとの関係を修復してみなさいと。ダメかもしれないけどやってみなさいと。ダメならダメで友達を沢山作りなさいと。

住職いわく、女に走って一家離散じゃなくてよかったと思いなさいと。借金の事は自分で返せてるうちは嫁には内緒でいいだろういと。

昔からいうけど、遠くの親戚より近くの友達。mさん含めて友達をつくろうと思います。40のおっさんが情け無い話ですが。


俺の心の闇が今日わかった気がします。ギャンブル依存に入ってしまった明確な理由がわかりました。修復できるかどうかわかりませんが、勇気いりますがmさんに少しずつ少しずつですがまずは挨拶からしてみようと思います。また結果報告しに住職に会いにいきます。

ダメならダメでジモティでもなんでも自分から友達つくる行動を起こしていきます。決めました。カズチャソは動きます。ギャンブルの隙間を埋めてみせます。俺の人生にもうギャンブルはいりません。


グダグダグダグダ長たらしく書いてすいませんでした。無茶苦茶な文章ですいません。読んでくれてありがとう。全部吐いて楽になりました。

友達募集してます🤝







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?