見出し画像

11月仮想"11ドラ" 広島東洋カープ

こんにちは、カープ珈琲店です。
11月に開催された仮想ドラフト11月仮想"11ドラ"で広島担当として参加させていただきました。11月仮想は来年2024年のドラフトを対象とした仮想ドラフトです。個人的な嗜好が反映された面もございますのでその点はご了承ください。
それでは、この度の仮想ドラフトについてアレコレ書いていこうと思います。誤字脱字や意味不明な文章表現がございますがご了承下さい。

1.指名テーマ


・内野(特にサード)が守れる右の大砲
・攻撃型のセンターの確保
・先発型の左腕
・三遊間を守れる高校生内野手
・先発中継ぎ両方できる即戦力系の投手
・捕手
・身体能力の高い高校生投手


2.指名結果

広島東洋カープ  

支配下指名

1位 佐々木泰 内野手 青山学院大学
2位 竹内翔汰 外野手 立命館大学
3位 高井駿丞 投手 駒澤大学
4位 清水大暉 投手 前橋商業高校
5位 西村大和 内野手 報徳学園高校
6位 眞田拓 投手 三菱自動車倉敷オーシャンズ
7位 譽田貴之 捕手 福岡工業大学

育成指名

育成1位 松崎公亮 投手 武蔵大学
育成2位 髙澤奏大 投手 一関学院高校
育成3位 五十嵐将斗 外野手 二松学舎大付高校
育成4位 野田翔太郎 内野手 下関国際高校


3.指名選手について

1位 佐々木泰 内野手 青山学院大学

強打の三塁手

青山学院大の佐々木選手はパワフルな打撃と安定した守備が特徴的な選手です。逆方向にもホームランを打ち込めるほどパワーを持っており、如何にもスラッガーという印象です。足も速くて守備走塁を軽快にこなします。

青山学院大の佐々木選手を1位で指名した理由としてはカープのサードの手薄さの解消です。カープのサードは補強や育成で賑わっているもののピリッとしないものがありますので、ここで佐々木選手を指名して課題の解消と強化を図りたいです。

ここは地元出身の明治大宗山選手や大阪商業大の渡部を指名すべきという意見があります。同ポジションに有望株がいる等懐疑的な点があるため、指名を見合わせました。



2位 竹内翔汰 外野手 立命館大学

攻撃的な左打ちの外野手

立命大の竹内選手はシャープなスイングと肩や足を含めた身体能力が高い外野手です。パンチ力のある打撃をしており、左の大砲としても大変魅力的な選手です。
主にセンターとライトを守ります。

今のカープは外野手が多いものの、センターが守れる選手が少ないです。そしてセンターはベテランの秋山や上本が守っている現状です。ここで強打でセンターを守れる竹内選手を指名して秋山の後継者候補の確保とポジション強化を図りたいと思い指名しました。


3位 高井駿丞 投手 駒澤大学

地元・広島商業高校出身の技巧派左腕

駒澤大の高井投手はしなやかな腕の振りとコントロールの良さが特徴です。キレのあるストレートとスライダーカーブ等の変化球をコース内外に投げ分けて試合を作る事ができます。

指名理由としては昨今のドラフトで本格派の左腕を多く指名しましたが、いまだに課題を抱えていますので解消のためにも高井投手を指名しました。技巧派の高井投手は本格派タイプが多いカープ左腕の層にグラデーションを加えられるとおもいます。

4位 清水大暉 投手 前橋商業高校

身長190cmの長身右腕(甲子園出場)

前橋商業の清水投手は長身から角度のある球を投げられます。角度がある上に球威もありなかなか迫力のある球を投げられます。スライダーやスプリット等の変化球を巧みに扱えます。
ポテンシャルは一級品。このタイプの投手はカープが好みそうな予感がします。

本来のカープのドラフトの傾向なら4位で高校生野手を指名するのですが、上の順位で野手を指名したので敢えて高校生投手を指名しました。18歳から22歳の投手が手薄な点もあります。
ポテンシャルは上位クラスなので、鍛え上げればすごく良い投手になると思います。

5位 西村大和 内野手 報徳学園高校

安定感のある攻守を見せる左打ちのサード

報徳学園の西村選手はシュアな打撃と安定した守備が特徴の内野手です。元はショートなので、足や肩等の身体能力やハンドリング等の技術は高いものがあります。
カープの18〜22歳の内野手は手薄で特に左で三遊間できる選手が少ないため、西村選手を指名しました。

6位 眞田拓 投手 三菱自動車倉敷オーシャンズ

先発も中継ぎもマルチにできる社会人右腕

三菱自動車倉敷オーシャンズの眞田投手はMAX 147km 140km台の伸びのある直球とスライダースプリットカット等の多彩な変化球を投げられます。特に鋭く変化するスライダーとスプリットは良いものがあります。
好投手を擁するチームでは先発でも中継ぎでもいい仕事をしています。
社会人では全国大会で登板する機会がありませんでしたが、新人ながら都市対抗に出場するJR西日本の補強選手として選ばれました。

カープはドラフトで多くの投手を連れてきました。しかし強靭な投手陣の形成はまだまだ道半ば。今後先発でも中継ぎでも足りないところが出てくると思いますので、マルチに活躍できる眞田投手も加えて投手陣の強化を図りたいです。
特にロングリリーフ 


7位 譽田貴之 捕手 福岡工業大学

九州枠!強肩強打の大学生捕手


福岡工業大の譽田選手は屈強な体格の打てる捕手です。打撃はパンチ力があって魅力的
肩が強い上キャッチングも上手いです。守備面も良いものがあります。如何にも打てる捕手

カープには石原、清水や高木等の若い捕手が控えていますが、坂倉FAや會澤の高齢化等の将来的な課題があるのでここでもう一枚捕手をおさえておきたいです。特に石原を刺激するためにも

育成1位 松崎公亮 投手 武蔵大学

ポテンシャルが高い大学生右腕


武蔵大の松崎投手はMAX151kmのストレートと鋭く変化するスプリットが武器の大学生右腕です。故障等で不安な点はありますが、投げている球は一級品で大器の片鱗を感じさせるものがあります。

育成2位 髙澤奏大 投手 一関学院高校

東北の大型の高校生左腕

一関学院の髙澤投手は荒削りながらも身長189cmから迫力のある球を投げ込む事ができます。スケール感のある左腕なので、鍛え上げれば良い左腕になると思います。

育成3位 五十嵐将斗 外野手 二松学舎大付高校

ダイナミックなスイングが魅力的な外野手

育成3位の五十嵐選手は身長180cm体重100kgの右打ちの大型外野手です。大柄な体格を活かした打撃はパワフルでダイナミックなものがあります。右の大砲として期待しています。

育成4位 野田翔太郎 内野手 下関国際高校

躍動感の動きを見せる左打ちサード


育成4位の野田選手はシャープなスイングが特徴的な三塁手です。全体的に動きにキレがあり身体能力が非常に高い選手。まさにアスリートタイプ

以上で指名選手のコメントは終わりです。


4.最後に

2024年のカープのドラフトではどのような選手が指名されるかはわかりません。今回の仮想ドラフトは個人的にカープに合うのではないかと思う選手を積極的に指名させていただきました。

主催された昇龍氏と参加者の方々には感謝しております。
ありがとうございました。

この記事を読んでいただきありがとうございます
                カープ珈琲店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?